猫アレルギーや猫嫌いな人が家に来るときの対処法3選 事前に猫がいることを伝えてしっかり準備を

猫アレルギーや猫嫌いな人が家に来るときの対処法3選 事前に猫がいることを伝えてしっかり準備を

猫と暮らす家への来客は、必ずしも猫好きばかりとは限りません。中には猫アレルギーの人も…。さらに、猫がいるのを分かっていても遊びに来たがる猫嫌いな人もいますよね。そこで今回は、そのような場合の対処法について解説します。

世の中には、猫アレルギーだったり猫に苦手意識を持っているという人は決して珍しくありません。猫を飼っている人の中にも猫アレルギーの人はいますし、家族に猫嫌いの人がいる飼い主さんもいます。

それでも、せっかく遊びにきたがってくれているのであれば、飼い主さんとしては愛猫と友達両方に楽しい時間を過ごしてほしいですよね。

そこで今回は、猫アレルギーや猫嫌いな人が家に来るときの対処法をご紹介します。

1.ケージを用意する

ケージに入る猫

猫は苦手だけど近くに来なければ大丈夫、という人の場合は特に、猫が自由に動くことがないようにケージにいれておくことが大切です。

人懐っこい猫はもちろんですが、猫の習性として、猫嫌いの人に近づいていくことがあるようで、そうなると猫嫌いの人にとっては苦痛になりかねません。

来客時はケージの中に入っていてもらうか、別の部屋に隔離しておくことで相手が安心して時間を過ごすことができるでしょう。

2.部屋の掃除を丁寧に行う

掃除する様子

猫アレルギーを持つ相手が家に来ることが決まったら、できるだけ丁寧に家の中を掃除をしておきましょう。

滞在していただく可能性のある場所すべてに掃除機をかけることはもちろんですが、床や壁を雑巾掛けするとベストです。

また、猫アレルギーの度合いにもよりますが、カーテンを洗濯しておくと、付着している猫の毛を減らすことができ、多少影響を軽減できるかもしれません。

3.猫のケアを行う

ブラッシングされる猫

上記で紹介した部屋の掃除のほか、猫のケアも行っておきましょう。ブラッシングやシャンプーなどを行い、愛猫のフケや抜け毛を事前に落としておきます。

また、普段猫が使用しているトイレの砂も、全て取り替えておきましょう。この作業は、猫アレルギーの人に対しては反応を和らげられる可能性があります。

猫アレルギーや猫嫌いな人を招く前に確認すべきポイント

こちらを見つめる猫

猫アレルギーや猫が苦手という人が遊びに来るときには、事前に猫を飼っていることを伝えましょう。

訪問した際にびっくりさせてしまうことがないように、猫の存在をはっきりと伝えた上で相手に判断を委ねることが大切です。

またその際、相手が断りやすいような空気を作ることも大切です。自宅ではなく別の場所を提案してみるなど、お互いが楽しく過ごせるように配慮しましょう!

さらに、アレルギーと猫嫌いのどちらであっても、程度によって対処法が変わってきます。

猫嫌いの場合は特に、見ることすら嫌なのか、近くに来なければ大丈夫なのかなど、どの程度のレベルかを確かめておく必要があります。

まとめ

緊張している猫

今回は、猫アレルギーや猫嫌いの人が家に来る時の対処法についてご紹介しました。

まずは猫を飼っていることを伝えて、相手の意見を尊重することが大切です。

アレルギーが強い場合は場所を変えて会うなど、相手の様子を見ながら判断していきましょう!

スポンサーリンク