ス―パ―の常連になった茶トラ猫
茶トラ猫のLincolnは、別名「テスコ・キャット」と呼ばれています。スーパーマーケット「テスコ」のホーンシー支店に過去3年間通い続けていて、買い物客の間で人気者になっているのです。
たいていは入口付近で、堆肥の入った袋の上などにちょこんと座っています。店員や買い物客は大喜びで、立ち止まって写真を撮る光景もよく見られます。
しかし最近、衛生面や安全上の問題を理由に、店内への出入りが禁止されてしまいました。これを知った顧客たちは、「みんなに愛されている猫を禁止するなら、もうこの店では買い物をしない」と反論しています。
「この猫がみなさんを幸せな気分にしているというのに、出入り禁止は残念なことです」というのは、飼い主のLorraine Clarkeさんです。
反対する声が多数
「外出するのが苦手な方や、買い物に不安を感じるという方から、『店でこの猫を見ると気分が落ち着く』というメッセージもいただいています。Lincoln自身も、自分の存在が人間たちを楽しい気分にしていることを意識しているようです」
ある買い物客は「猫を出入り禁止にするなんてひどい。もうこの店で買い物はしないわ。絶対にお金を使いたくない。この猫を見かけると、1日楽しい気分になるというのに。本当にかわいくて人懐こい猫なの」と話しています。
猫を止めるのは無理?
スーパーマーケット側は「Lincolnは従業員にもお客様にも大人気で、みなさんに好かれるアイドル的存在です」と認めつつ、「衛生上の理由や安全上の観点から、もし猫が入店しようとしたら、従業員がやさしく押しとどめて外へ導くことになっています」と声明を出しています。
これに対し、Lorraineさんは「スーパーマーケットは出入り禁止にするといっていますが、この猫を遠ざけるのは難しいでしょうね。わたしは猫に『ごめんね、今日はスーパーマーケットに入れないのよ』とはいえません。だって、Lincolnはいつでも好きな時間に出かけていきますからね。店内では静かに座っているだけで、だれかにちょっかいを出したりはしません」とコメントしています。
さてこの勝負、勝敗はいかに?
出典:Anger in Hornsea after Lincoln the 'Tesco Cat' is banned from store