猫の抜け毛がたまりやすい室内のスポット
猫と暮らしているご家庭では、抜け毛問題はあるあるですよね。
「普段から徹底的に掃除してるし…」といっても、猫初心者のうちは思わぬ場所にたまっている場合があります。ぜひ今回の記事を参考に、年末の大掃除に備えて確認しておきましょう。
1.エアコンの上
猫の抜け毛は意外と高いところに溜まっていることがあるということをご存じでしょうか。
実は猫の抜け毛はとても軽いため、人が生活しているだけで簡単に高い場所まで舞い上がってしまうんです。そのため、気づかないうちにエアコンの上やフィルター内部に溜まってしまったとしても不思議ではないでしょう。
同じ理由で、照明器具のカバーやカーテンレールの上にも溜まっていることも。室内を掃除する際には、そのような場所もこまめにチェックしてみてくださいね。
2.窓やサッシの溝
上記と同じ理由で、舞い上がった猫の抜け毛は風の通り道にも溜まりやすいのだそうです。そのため、サッシなどの溝も重点的に掃除すると良いでしょう。
和室の場合は、障子や襖の敷居も猫の抜け毛の溜まりやすいスポットになっています。特に開閉する側の端のほうなど、よく見てみると「うわぁ…」と言いたくなるほど溜まっていることもあるかもしれませんよ。
3.猫愛用グッズ
猫自身が愛用するキャットタワーやベッドなどは、当然ながら抜け毛が付着しやすいですよね。このような猫愛用グッズも、しっかりと綺麗にしてあげましょう。
綺麗にしてもどうせまた抜け毛が付くのだから…などとは考えず、こまめに掃除してあげましょう。
愛猫も快適に使用することができるため、いつも綺麗にしてくれる飼い主さんに実は感謝してくれているかもしれませんよ。
4.布製品
カーペットやソファなどのファブリック製品は、猫にとって寝転ぶのが好きな場所だったりします。そのため猫の抜け毛も付着しやすく、製品の質によってはなかなか取れにくいこともあるでしょう。
さらに、人が動くことで舞い上がった抜け毛なども、時間が経てば床に落ちます。フローリングにカーペットを敷いていたりすると、飼い主さんの想像以上に猫の抜け毛だらけだった…ということも。この場合も、定期的な掃除が必要になるポイントでもあります。
猫の抜け毛を上手に掃除するには
猫の抜け毛を掃除するコツは場所によって変わります。基本的には普段の掃除と同じく、上のほうから下へ順番に掃除して行くことです。
高い場所の抜け毛はハタキやハンディモップで落とし、床の抜け毛はフローリングワイパーやカーペットクリーナーを活用して絡め取るようにしましょう。
いきなり窓を開けて掃除機をかけてしまうと、掃除機の排気や外からの風で抜け毛が飛び散ってしまいます。そのため、換気する際には換気扇を回したり、窓は大きく開けすぎないよう注意する必要もあります。
指の入らない隙間などの細かい場所を掃除する際には、綿棒やスポンジを活用することで、より抜け毛の除去がしやすくなるでしょう。
また、掃除する前にあらかじめ室内の空間に霧吹きを散布しておくことで、必要以上に抜け毛が舞い上がるのを防ぐこともできます。どうしても掃除しきれずに抜け毛が残ってしまうという方も、ぜひ一度試してみてくださいね。
まとめ
猫の抜け毛が溜まりやすいスポットを知ることで、重点的に掃除すべき箇所も分かってくると思います。
さらに、猫の抜け毛は軽くふわふわと舞いやすい性質であるということを知っていれば、掃除の際にも役立つこと間違いないでしょう。
多くの飼い主さんの悩みの種にもなり得る「猫の抜け毛問題」ですが、コツを掴んで綺麗に掃除することで、愛猫も飼い主さんもお互いに気持ちの良い部屋での生活を手に入れられます。
猫の毛は換毛期でなくても抜けますし、埃も溜まりますので、この機会にこまめな掃除を心がけて、より快適に過ごしてみてはいかがでしょうか。