ノロはどんな猫?これまでの活躍や旅の内容

ノロはどんな猫?これまでの活躍や旅の内容

旅をする猫「ノロ」をご存知ですか。ノロはなんと30カ国以上も旅をした経験がある猫なんですよ。ノロがどんな猫か、旅の様子をご紹介します。

旅猫ノロのプロフィール

旅猫ノロは2001年東京生まれ、雑種の黒猫の男の子。保護猫だったノロが旅好きの里親さんと出会う、まさに運命的な出会いによって「旅猫ノロ」が誕生しました。

ノロは日本だけにとどまらず、なんと世界中を旅する猫です。初めての海外旅行はノロがまだ1歳にならない頃でした。今までに訪れた国はヨーロッパ、アフリカ、中東など、驚くことに30カ国以上も旅をしているのです。

こんなにも多くの国を旅してる猫は、ノロくらいなのではないでしょうか。

ノロは東京生まれですが、現在は八ヶ岳で暮らしています。

散歩が大好きなノロ。雪が降ってもパトロールをします。

旅猫ノロの旅行のしかた

ノロが旅行に行けるようになった理由

一般的には、猫を旅行に連れて行くのは難しいと言われています。さすがのノロもすぐに海外を旅行したわけではありません。

  • 車に乗る
  • どこでもごはんを食べる
  • どこでもトイレができる
  • 首輪とリードを付ける

という基本的なことをノロはおよそ2カ月でマスターし、海外へ旅ができるようになりました。旅ができるのは、小さい頃から移動などに慣れさせていることもあります。

ノロは自動車や新幹線の移動も慣れているんです。慣れさせるというトレーニングも必要ですが、ノロの場合、性格がお出かけに適しているという大きな要因あります。順応性がとても高いために、いつもと違う場所でもへっちゃらなんです。

旅行に行くためのノロの飼い主さんの配慮

また、飼い主さんはノロと旅をするために、できるだけ同じ環境になるように準備しています。ごはんのお皿やトイレはいつも使っている物、もしくは似ている物なんだそうです。そういった事にも気をつかい、ノロに負担をかけず安心して旅ができるようにしているのです。

旅行中のノロの様子

飼い主さんの準備とノロの性格もあってか、旅行中の方が生き生きとしているのだとか。旅に出ることをノロも理解しているようで、飛行機内ではいつもの通りにごはんも食べ、トイレもばっちりで、しかも良く寝て旅に備えています。

ノロが海外旅行を楽しむ秘訣

ホテルに到着しても緊張したり怖がったりもせず、部屋のチェックをしたらすぐに寝てしまうそうです。「良く食べて、良く寝て、ストレスなく過ごす」これがノロが海外旅行を楽しむ秘訣のようですね。

旅先では、ノロがいることで現地の人から話しかけられることが多いそうです。日本と違い、海外にはペットと一緒に入れてケージもいらない飲食店やホテルが多く、日本よりも猫を連れて旅行しやすい特徴があります。

そういった環境のおかげで、ノロが自然体でいられ、旅先の人と自然なコミュニケーションが生まれるのかもしれませんね。

旅がきっかけで好きになったことがあります。ノロが11歳の時に訪れたイギリスで散歩が好きになったそうです。日本に帰ってからも自然の中の散歩を楽しんでいます。ノロの健康法は散歩なんです。

ノロとの旅行でトラブルがないように

ノロが自然体で旅をできるのは、トラブルがないようにと飼い主さんがしっかり準備をしてくれているからです。しかし万全の準備をしていても、ノロが旅行中に体調を崩してしまいそうになったときがありました。

そんなときでも飼い主さんが冷静に対応して、薬を手に入れることができたというエピソードがあります。緊急時に日本語が使えないと大変困りますが、慌てないことが大切ですね。

その他にも、飛行機に乗るための書類を日本と旅先の国で用意し、書類のために旅先の動物病院を受診するなど、あらゆる準備が必要なんです。

旅猫ノロのこれまでの活躍

ヨーロッパを旅してしまった 猫のはなし

ヨーロッパを旅してしまった 猫のはなし 20000GT
ヨーロッパを旅してしまった 猫のはなし 20000GT
円(税込)

商品情報

ノロの旅は本にもなっています。ヨーロッパを旅した時のお話です。旅行中のノロの様子や猫と旅をするための情報が載っています。

世界を旅するネコ クロネコノロの飛行機便、37ヵ国へ

世界を旅するネコ クロネコノロの飛行機便、37ヵ国へ
世界を旅するネコ クロネコノロの飛行機便、37ヵ国へ
円(税込)

商品情報

ノロが37カ国を旅した写真やエピソード、ペットとの旅行のハウツーが満載です。

ノロの雑貨

https://noroshop.stores.jp/
旅猫ノロのショップです。かわいくておしゃれなオリジナル雑貨や文具、カレンダーなどがあります。旅行のおみやげも販売しています。

ノロのTwitter

https://twitter.com/noronow
ノロの情報はツイッターで見ることができます。ノロのお散歩の様子や、NOROSHOP情報などが分かります。

まとめ

飛行機での旅

旅猫ノロをご紹介しました。緊張するであろう飛行機も落ち着いて寝ることができるのはすごいです。30カ国以上を旅したノロの話を聞くと、愛猫と一緒に海外を旅してみたいと思いますよね。

いつもとは違った旅になり、楽しみも増えるかもしれません。猫を飼っている人もいない人も、ノロの本を読めば猫と旅行気分を味わえるのではないでしょうか。猫との旅行を想像するだけでワクワクしてしまいますよね。

投稿者

40代 女性 あかね

ノロちゃん、とっても可愛いですね。
旅猫ちゃんですか、立派ですね。旅先でもしっかりトイレもすませれるというのは、素晴らしいですね。うちの2匹の猫ちゃんには不可能なことです。しかし、できることなら一緒に旅行に行きたいなとも思います。すごく、楽しいだろうなと思いますが、神経も使うでしょうね。夢でしかないのかも。

スポンサーリンク