️「黒猫感謝の日(Black Cat Appreciation Day)」ができたきっかけ
8月17日の「黒猫感謝の日(Black Cat Appreciation Day)」は、アメリカ在住のウェイン・モリス氏が、亡くなった妹さんのために作った記念日です。
大切にしていた黒猫シンドバッドがこの世を去って約2ヶ月後、妹ジューンさんは後を追うように33歳で亡くなったそうです。
数年後ウェイン氏は、ジューンさんと黒猫シンドバッドの絆を記念日として制定すべく、Facebookにイベントページを作成して発信をし続け、やがて「黒猫感謝の日」として認知されるようになりました。
この日には「地球上にいる黒猫と、一緒に暮らす家族との愛を象徴する日」「世界中のシェルターに保護されている黒猫が愛すべき家族を見つける日」という願いが込められています。
️黒猫の魅力とは
では、黒猫には具体的にどのような魅力が存在するのでしょうか。
1.賢くコミュニケーション好きな性格
黒猫は見た目からクールかと思いきや、コミュニケーションの好きな性格なようです。甘えん坊で穏やか、突然にスリスリして「撫でてニャ〜」と要求する個体もいるそうです。
頭がよく賢いところも特徴で、意思もはっきりしていて曲げないそうです。気に入らないご飯は絶対に食べず、使いやすいトイレでなければ排泄しないこともあるようです。
2.見た目の美しさ
漆黒の被毛と、キラキラ光る目がとても魅力的です。
艶のある滑らかな黒は、他の色とは異なるイメージを醸し出します。高貴でもあり神秘的でもあり、全ての美しさを持っていると言っても過言ではないでしょう。おまけに、大きく様々な色彩の目元は宝石のように美しく輝いています。
違うところを見ていた黒猫が、突然こちらをジーッと上目遣いで見てきたらどうでしょう。ノックアウトされてしまいますよね!
️欧米では敬遠されがちだからこその記念日!?
日本ではあまりイメージしにくいですが、アメリカやヨーロッパでは黒猫は家族として迎えられにくいそうです。
『黒猫が目の前を通ると不幸がやってくる』『13日の金曜日に黒猫を見ると災難がある』などの言い伝えがあります。その上、魔女裁判において黒猫たちも魔女と共に多く犠牲になったという歴史もあり、どちらかというと敬遠されることが日本より多いようです。
他にも、保護猫サイトの写真が可愛く見えないことや目立ちにくいことが挙げられるようです。
日本では逆に黒猫は珍重され、「黒猫だから…」という理由で引き取らないということはないですよね。
「黒猫感謝の日」の存在は、そんな欧米での黒猫のネガティブなイメージを覆すためにも有効だったのではないでしょうか。
️まとめ
8月17日は『黒猫感謝の日』♡記念日ができたきっかけと黒猫の2つの魅力をご紹介!についてお伝えいたしました。
欧米ではそれまでネガティブなイメージの強かった黒猫ですが、8月17日の記念碑制定によってどんどんと幸福になれるでしょう。実際この日は、「#BlackCatAppreciationDay 」「#黒猫感謝の日」というハッシュタグでSNS上に黒猫の可愛い写真がたくさん貼られて大盛り上がりだそうですよ。
黒猫だけではなく、世界中から不幸せな猫がいなくなるように、我々人間はますます行動していきたいですね!