猫が「大好き!」なことを大発表!
猫が「大好き!」なことってご存じでしょうか。意外と一般的なイメージと、実際に飼っている猫では違っていたりする場合もあります。そこで今回は、猫が「大好き!」なことTOP3について解説いたします。
また、猫はテンションがあがったとき、どのような反応を見せる事が多いのかについても合わせて解説していきますので、参考にして頂けたら嬉しいです。
1.おやつやごはんをもらう
多くの猫にとって、おやつやごはんをもらって食べる瞬間は「かなりテンションが上がる大好きなこと」といえるでしょう。
飼い主さんがおやつやごはんを準備している段階から、匂いを嗅ぎつけて大急ぎで近寄ってくる子もたくさんいます。特に食いしん坊な猫や大好物の匂いを嗅ぎつけた時の猫は、飛ぶような勢いで寄ってきて速攻おやつやごはんを食べる傾向にあります。
多くの猫にとって「食べること」が毎日の大きな楽しみのひとつになっています。そのため、おやつやごはんをもらったときにはテンションがあがって大興奮してしまうのですよね。
2.おもちゃで遊ぶ
おもちゃで遊ぶのが日々の楽しみになっている猫もたくさんいます。特に、ねこじゃらしやボールなど、虫や小動物のような動きをするおもちゃで遊んであげたりすると喜びます。
また、ピクピクと小刻みにおもちゃを揺らしてみたり、緩急をつけた動きで遊んであげると、猫は食いつく傾向にあります。
おもちゃを見た瞬間猫が近寄ってきたり、おもちゃを転がしたり動かしている状態を見て「なんだあれは?」と猫が凝視しているようであれば、かなりテンションがあがって興味をそそられているサインといえます。
3.大好きな人に甘える
心を許している大好きな人に甘えるのが好きな猫もたくさんいます。
猫のほうからスリスリと体をこすりつけてきたり、膝の上などに乗ってくるような場合は「甘えさせてほしい」という猫のサインです。「この人に甘えたらリラックスできる」「この人の近くにいたら絶対に安心」という強い信頼を猫が感じている証拠ともいえるでしょう。
猫の方から甘えてきた時はそっと撫でてあげたり、優しく声をかけてあげて、ぜひ猫との親密度をあげましょう。
まとめ
猫の性格や好みなどによって変わってはきますが、食べ物やおもちゃなどに興味を示す子はとても多いですし、人慣れした猫は甘えることが大好きな子もいます。
猫と仲良くなりたい場合は、猫が「大好き!」と思えるようなことを用意してあげて、気分を上げてあげるのが近道といえるでしょう。
また、無理にいきなり距離を縮めようとするのではなく、時間をかけてゆっくり猫との信頼関係を築いていくのも大切なポイントといえます。