猫が『テーブルに乗る』のを好む理由3選!禁止したい場合の効果的なしつけ方法とは

猫が『テーブルに乗る』のを好む理由3選!禁止したい場合の効果的なしつけ方法とは

食事中に猫がテーブルに乗って困る…という経験はありませんか。猫が「テーブルに乗る」のを好む理由はいくつかあります。では、どうしたら猫がテーブルに乗らないようにしつけできるのでしょうか。

猫が「テーブルに乗る」のを好む理由

テーブルに前足をかける猫

猫と暮らしていて困るのは、人間が食事をするテーブルの上に乗ってしまうこと。なぜ猫は「テーブルに乗る」のを好むのでしょうか。

1.高いところが好きだから

猫が「テーブルに乗る」のを好む理由は、猫は高い場所が好きだからです。

猫にとって高い場所は、周りを見渡して獲物や敵を見つける、敵に見つかりにくい、地面にいるより害虫に襲われにくいなど、さまざまな理由から安心できる場所なのです。

2.好奇心から

飼い主さんが食事をしていると、猫は食べ物のにおいが気になってテーブルの上を確認したくなります。

また、パソコンを使っていたり、新聞を読んでいたり、飼い主さんがしていることが気になって猫がテーブルを見に来ることもあります。

3.注目してほしいから

飼い主さんに甘えたい、遊んでほしいなどのアピールをするためにテーブルに乗る猫もいます。

普段から「テーブルに乗ってはいけない」と言われているのに、飼い主さんの気を引こうとしてわざとテーブルに乗ってしまうのです。

我が家の猫は滅多にテーブルに乗ることはないのですが、構ってほしいという気持ちがとても強いときは乗ってしまいます。

猫が「テーブルに乗る」のを禁止したい場合の効果的なしつけ方法

テーブルの上で寝そべる猫

では、猫が「テーブルに乗る」のを禁止したい場合に、どのようなしつけ方法が効果的なのでしょうか。

その場で「だめ」と教える

猫がテーブルにジャンプしそうなときや、テーブルに乗っているときに、「だめ!」など決まった短めの言葉をかけてテーブルから降ろしましょう。

時間が経ってから叱ったり、家族で対応がバラバラになっていたりすると、猫は何がだめなのか理解できません。いつも同じしつけをしましょう。

繰り返し教える

猫にしつけをするのは、いささか難しい場合が多いです。

テーブルに乗ってはいけないことを、ひたすら繰り返し根気よく教え続けて猫に覚えてもらいましょう。

また、食事中や来客時などテーブルに乗ってほしくないときや、外出時や就寝中などしつけができないときには猫を別の部屋で過ごさせる方法もあります。

気をそらす

猫がテーブルに乗りそうなときや、乗った直後におもちゃを使って猫の関心を別の方へ向かせます。テーブルから降りたら楽しいことがあると思わせるのです。

飼い主さんに構ってほしくてテーブルに乗ってしまう猫の場合、飼い主さんと遊ぶ時間を増やすと、猫が満足してテーブルに乗る回数を減らせるかもしれません。

テーブルよりも高い場所を作る

高い場所から周りを見渡したい猫の場合、テーブルのある部屋にキャットタワーや家具などを置いて高い場所を作るとテーブルに乗らなくなる可能性があります。

テーブルに食べ物を置きっぱなしにしない

食べ物があるとにおいが気になって猫がテーブルに乗ってしまいます。猫が誤飲する可能性もあるので食べ物は猫が近づけない場所に片付けましょう。

テーブルに障害物を置く

猫はテーブルに乗る前に、立ち上がるなどしてそこに乗れるか確認をします。

テーブルの端にペットボトルなど高さのあるものを置くことで、猫が飛び乗るのを防ぐことができます。

まとめ

高いところに行きたい、食べ物や飼い主さんが気になるなどのさまざまな理由で、猫はテーブルに乗りたがります。

猫がテーブルに乗らないようにするには、猫がどんな理由でテーブルに乗りたがるのかを知り、それに合った効果的なしつけを根気よくする必要があります。

スポンサーリンク