1.上下運動できる環境
野生において樹など高い場所に登って安全を確保していた猫たちは、イエネコになった現在でも高い場所を好みます。一説では、猫が室内を見渡せる環境があるかどうかでストレスの割合が大きく軽減し病気のリスクも低下するといわれています。また、猫の運動不足を解消することに繋がりやすいため、積極的に導入してあげたいところです。
最も手軽に用意する方法は、高低差のある家具を組み合わせること。家具を階段のように組み合わせるだけで猫に好ましい環境が用意できます。DIYよりも簡単なので、ぜひ試してみてください。
購入や作成する場合はキャットタワーやキャットウォークがおすすめ。商品としても幅広いタイプが販売されているので、選ぶのも楽しいですよ。
2.窓の外を見られる環境
イエネコは基本的には室外に出る必要がありません。ただ、外の情報を得ることは非常に有意義です。小鳥や木々、虫の動きなど室外の動きを窓辺から観察させてあげることは、猫にとって適度な刺激となりストレス発散に繋がります。また、日光浴によってビタミンDの生成やリラックス効果も期待できます。できれば、高い位置から窓の外をゆっくり眺められるような場所を用意してあげましょう。
3.隠れられる場所がある
猫の祖先たちは、樹の上以外にも岩の隙間など狭い場所に身を隠していたといわれています。そのため、イエネコ達も狭い隠れ場が大好き。ダンボールなどに猫が入り込むのは、このためです。高い場所同様、隠れ場がある環境は猫にとって安心感があります。
キャットハウスや猫用ベッドの中には、猫がしっかり隠れられる商品も多数存在します。DIYで専用の隠れ家を猫のために作成されている飼い主さんも多いようです。
DIYの例
猫用品のDIYは人気が高く、SNSにはたくさんのDIYで作った猫グッズの投稿が見受けられます。代表的な物としては、以下のものが多いです。
- キャットタワー
- キャットウォーク
- 猫用ベッド
- トイレカバー
- ダンボールハウス
- ご飯台
キャットタワーやキャットウォーク、猫用ベッドは、丈夫さ・安全性が求められるためDIY初心者には難しいでしょう。一方、ダンボールハウスやトイレカバー、ご飯台などはダンボールやリメイクシート、100均アイテムなどで簡単に作成できるケースが多いです。
特にオススメなアイテムが、リメイクシート。100均などで安く購入でき、貼るだけでオシャレなDIYができます。ぜひ、試してみてください。
まとめ
猫たちにとって室内は、一生の大半を過ごす非常に大切な場所です。そのため、環境が整っているかどうかは、猫の生活水準の高さに直結します。この室内環境が不適切だと猫がストレスを溜め込んでしまう恐れもあります。
今回の記事を参考に猫の室内空間のポイントを押さえ、DIYにもチャレンジしてみてください。