1.スコティッシュフォールド
スコティッシュフォールドは猫種の中でもトップクラスに知名度が高い品種です。フクロウを彷彿させるような顔、可愛らしい仕草と垂れ耳がチャームポイント。多くの著名人が飼っており、YouTubeの人気チャンネルにも登場することが多い点も人気を後押ししている要因です。
そんなスコティッシュフォールドですが、品種としては課題を多く抱えた猫でもあります。骨軟骨異形成症という病気を高確率で発症するため、足腰の関節に痛みが生じてしまうケースが多いです。スコティッシュフォールド独特の仕草であるスコ座りは、この関節痛を避けるために猫が行うSOSサイン。発見したら速やかに動物病院での処置が必要となります。
また垂れ耳は可愛らしい一方、耳の通気性が極めて悪いため定期的な耳掃除をしてあげる必要があります。国内でもトップクラスに人気が高い猫種ではありますが、それと同時に飼育に伴う苦労も大きいことは飼育前から理解しておきましょう。
2.アメリカンショートヘアー
アメショーの愛称でも知られているアメリカンショートヘアーも人気が高い猫種です。スコティッシュフォールド同様、国内飼育数はトップクラス。世界でも多くの愛猫家に飼われている品種です。頭の大きさはやや大きめですが、全体的な体つきのバランスはよく中型猫に分類されます。被毛の毛色・模様パターンが豊富であるため、幅広いバリエーションの個体がいます。
個体差はありますが、比較的丈夫で性格もフレンドリーな個体も多めです。短毛猫であるためブラッシング頻度も少なくて済むことから、猫初心者でも飼育しやすい品種といえます。
3.マンチカン
マンチカンは短い手足が可愛らしいことで人気な猫種。猫種としての歴史は比較的浅いですが、その可愛らしい見た目から瞬く間に世界中で人気な猫種となりました。手足は短いですが、マンチカン自体の運動量は多め。短い手足で室内を駆け巡ったり、高いところにジャンプしている姿はとてもキュートです。
短足猫の代表として扱われることも多いですが、実は短足の個体だけでなく一般的な猫と同じくらいの手足を持った個体もいます。むしろ、長足の個体の方が誕生する確率が圧倒的に高いです。
マンチカンは可愛らしいため人気も高く飼育者は多いですが、注意してあげたい病気については意外と知らない方も多いです。手足が短いマンチカンはスコティッシュフォールド同様、骨軟骨異形成症・関節疾患に注意してあげる必要があります。マンチカンの歩行に何か違和感を覚えたら、早い段階から動物病院を受診しましょう。
まとめ
今回は日本国内でも人気が高い品種を紹介しましたが、あくまでも飼育数が多いというだけで他猫種も同等以上の可愛らしさを秘めています。人気猫種だから、他猫種よりも可愛さが優っている、ということはないことを頭に入れておいてください。たとえ雑種であっても、とっても可愛らしい存在です。
また猫の飼育には、健康管理も重要です。猫種によって患いやすい疾患は異なるため事前に詳しく調べておき、日々の生活の中で違和感がないか見守ってあげることも飼い主さんの責務です。
今回の記事を参考に猫たちと楽しく暮らしてみてください。