猫が「洗濯物」を好む理由
猫は「洗濯物」が大好きなようです。これから洗濯しようとしている物も、洗濯したばかりの物も、どちらも好んでいるように見えますが、今回はその理由について解説します。
1.飼い主さんのにおいがする
猫にとって飼い主さんのにおいは安心するにおいです。飼い主さんが脱ぎ捨てた服の上や、これから洗濯をする服の山に乗ることがあります。
また、洗濯をした後でも飼い主さんのにおいが少し残っているので取り込んだ洗濯物の上に乗る猫もいます。
2.自分のにおいをつけたい
猫にとって、自分のにおいがすることは縄張りの維持のために重要なことです。物や人から自分のにおいがすることでも猫は安心します。
そのため、洗濯をしたことでせっかくつけた自分のにおいが薄くなってしまうのは困るので、取り込んだ洗濯物に乗ったり、体をこすりつけるように寝そべったりしたくなるのです。
また、洗濯物を外に干すと、自分が知らない「外のにおい」がするので猫が興味をもつことがあります。
なお、においを嗅いだ後は自分のにおいで上書きをするので、洗濯物に体をこすりつけたり、洗濯物の上で寝たりします。
3.ふわふわしている
猫はふわふわした肌触りが大好きなので、干した洗濯物も大好きです。ふんわりしていて、あたたかくて気持ちいいのです。
場合によっては、自分にとって心地よい寝床にするために、洗濯物を掘る仕草をして寝てしまう猫もいます。
一方、猫によってはその「ふわふわ」「ふんわり」が苦手で、洗濯物の上に乗らない猫もいます。
4.清潔で気持ちがいい
猫はきれい好きな動物です。私たちが「洗ってきれいになったものは気持ちいい」と感じるように、猫も洗濯をして清潔になったものは気持ちいいと感じるのでしょう。
買ったけど使ってくれない猫ベッドやブランケットなども、洗濯をしたりお日様に当てて干したりすると使ってくれることがあります。
5.高さがちょうどいい
猫は高い場所が好きです。取り込んだ洗濯物の山や、畳んだ積んだ洗濯物のちょっとした高さが猫にとって乗りたくなってしまうのです。
猫が洗濯物が好きで困ったときの対策方法
洗濯する前のものならまだしも、洗濯した後の綺麗なタオルや服の上に乗られてしまうと、毛だらけになって困ってしまいますよね。
しかし大好きなことをしている猫を叱っても意味がありません。ここは、猫が「洗濯物に乗れない」環境作りをしていきましょう。
洗濯物を猫が触れられる場所に置かない
猫が洗濯物の上に乗ると、抜け毛がついて困りますよね。洗濯物の上で気持ち良さそうにまったりしているところをどいてもらうのも、申し訳ない気持ちになることもあります。
そのような場合は、猫が洗濯物に乗らないように、「洗濯物を床に置かない」「猫が登れない場所に置く」「猫に気付かれる前に早めに片付ける」などで対応しましょう。
洗濯物を猫がいる部屋に置かない
そもそも、猫に洗濯物の存在を気づかせないようにしましょう。猫と洗濯物を同じ部屋で存在させなければ、毛だらけになって困る心配も減ります。
これから洗濯するもの、取り込んだ洗濯物、畳んだ洗濯物などを、猫が入れない場所で管理するようにします。
まとめ
洗濯物が好きな猫は多いです。飼い主さんや自分のにおい、柔らかい、きれい、高さなどが好きな理由です。
飼い主さんのにおいに安心したり、干した洗濯物が気持ちいいので乗ったりしているのですが、抜け毛がついて困ることもあります。
猫が入れない部屋などで洗濯物の管理をして対策をしましょう。