猫が思う『生きがい』3選♪満足感を与えるためには…

猫が思う『生きがい』3選♪満足感を与えるためには…

猫の飼い主さんには「愛猫の存在こそが自分の生きがい!」という方も多いのではないでしょうか。人に生きがいを与えてくれる猫には、感謝してもしきれないくらいですね。では、猫にとっての生きがいとは一体何なのでしょう?猫の生きがいと、猫に満足してもらうためにできることをご紹介します。

猫が生きがいを感じること

食事中の猫

1.ごはんやおやつを食べる

美味しいものを食べることを楽しみに、毎日お仕事や家事を頑張っているという方は少なくないでしょう。猫にとってもごはんやおやつを食べることは毎日の楽しみであり、生きがいのひとつです。

ごはんを用意している時にキラキラと目を輝かせて待っていたり、おやつの袋を開ける音を聞いて飛んできたりする愛猫の姿を見れば、飼い主さんにも猫がごはんやおやつの時間をどれだけ楽しみにしているかがわかるのでは。

つい甘やかして、好きなものを好きなだけ食べさせてあげたくなってしまいますが、肥満は健康によくありません。食べる量や内容はしっかり管理しつつ、美味しいものを食べる喜びを感じてもらえたら最高ですね。

2.遊ぶ

猫にとって遊びは、狩猟本能を満たすために大切なことです。野生時代のように狩りをして獲物を捕まえる必要はありませんが、獲物の代わりにおもちゃを捕まえることで生きがいを感じられます。

飼い主さんと一緒に遊べばよいコミュニケーションになるので、ぜひ毎日愛猫と遊ぶ時間をつくってあげてくださいね。

3.飼い主さんとのスキンシップ

ひとりで自由気ままに過ごすことを好む猫ですが、愛情を必要としていないわけではありません。信頼できる飼い主さんに出会い、たっぷり愛情を注がれることも猫の幸せです。飼い主さんに思い切り甘えて、優しく撫でてもらっている時には、きっと生きがいを感じていることでしょう。

飼い主さんには、忙しくて猫に構う余裕がない時もあるかもしれません。しかしスキンシップ不足になると、愛猫から生きがいのひとつを奪うことになってしまいます。たとえ短い時間でも毎日スキンシップをとって、愛猫に「大好きだよ♡」と気持ちを伝えてくださいね。

猫に満足感を与えるためにできること

飼い主さんとのスキンシップに喜ぶ猫

可愛い愛猫には、より満足感のある日々を過ごしてもらいたいですよね。

食べる喜びをもっと感じてもらうためには、猫の好みに合ったごはんやおやつを選ぶことが大切です。ドライフードだけだとあまり喜んでくれない猫には、嗜好性の高いウエットフードをトッピングするなど、美味しくごはんを食べられるような工夫をしましょう。

ダイエットのために食事量を制限している場合、食いしん坊な猫は満腹感が得られなくなってしまう可能性があります。その時は、カロリーの低いキャットフードを与えてみることをおすすめします。食べる量を減らさなくても摂取カロリーを減らせるので、満足感を得ながら健康的な体重を目指せるでしょう。

遊びの満足感をアップさせるポイントは、おもちゃを獲物のように動かして、最後には愛猫に捕まえさせることです。猫の獲物であるネズミの動きを意識して、動いたり不意に動きを止めたりしながら逃げ、猫におもちゃを追いかけさせましょう。

いつまでも獲物を捕まえられないとストレスになってしまうので、猫が遊びに飽きる前に獲物を仕留めさせて満足してもらってくださいね。

スキンシップは、猫の気分や好みを尊重することが重要です。猫にも構ってほしい時とそっとしておいてほしい時があるので、猫が甘えたい気分の時を選んでスキンシップをとるようにしましょう。猫がスキンシップに飽きてイライラし始めたら、しつこく構わずにすぐに終わりにするという引き際も肝心ですよ。

撫でられる場所にも好き嫌いがあり、顔・頭・顎・首・背中・しっぽの付け根などを撫でると喜ぶ猫が多いといわれています。愛猫に満足してもらえるように、様子を観察しながらスキンシップの好みを追求していきましょう。

まとめ

おもちゃで遊ぶ猫

猫は人間のように、おでかけや趣味を自由に楽しめるわけではありません。それでも猫は猫なりに、毎日の生きがいを見つけているようです。ただ平和な日常を飼い主さんに愛されながら生きられることが、猫にとっての幸せなのかもしれませんね。

飼い主さんは猫から生きがいを奪うことがないように気をつけるとともに、より満足してもらえるように、できる限りの努力や配慮をしてあげてください。生きがいを感じながら幸せそうに過ごす愛猫の姿は、飼い主さんにもさらなる幸福を届けてくれるはずですよ♪

スポンサーリンク