トイガーってどんな猫?
まるでトラをそのまま小さくしたかのような見た目が特徴的なトイガー。
その可愛らしい見た目から、最近とても注目を集めている猫の品種といえます。
とはいえトイガーはまだ認知度も低く「トイガーをまだ見た事がない」「名前を聞いたことはあるけど詳しく知らない」という方も多いと思うので、今回は今注目のトイガーの特徴や飼い方について解説をしてまいります。
1.トラのような模様が特徴
トイガーの1番の特徴といえば、やはりトラのような美しい模様といえるでしょう。
おもちゃ(toy)のように小さいけど、トラ(Tiger)のような見た目ということからトイガー(Toyger)という名前がついたと言われています。
ベンガルにも非常に似ている品種ですが、ベンガルは渦巻き柄や斑点のような柄などさまざまなタイプがいるのに対し、トイガーの場合は縞模様というが大きな違いになっています。
2.活発で元気な子が多い
トイガーは活発で元気のよい子が多い傾向にあります。
活発に動き回ったり、色々なものに興味を示したり、フレンドリーな様子を見せたり、というような性格が多いと言われています。
また、野生っぽいワイルドな一面を持つ傾向もあり、激しく運動するのが好きな子も多いです。
3.新種
トイガーは、猫の世界最大の血統登録団体である『TICA(The International Cat Association)』に2006年に正式に登録された比較的新しい品種の猫です。そのため、トイガーを取り扱っているブリーダーさんやペットショップはまだ数が多くありません。
日本の場合、トイガーを飼いたい場合はトイガー専門のブリーダーさんから引き取るケースが多いです。
トイガーを飼うポイントやコツは?
先述した通り、トイガーは活発で動き回ることが好きな子も多いため、トイガーをお迎えするのであれば広いスペースを確保できる環境を整えておくことが大切です。室内でもしっかりと運動して遊び回れる空間を用意しておくことがベストといえるでしょう。
また、トイガーは抜け毛が多い生き物と言われています。なのでブラッシングなどのお手入れはこまめに行ってあげると良いです。
まとめ
ワイルドで可愛らしい見た目や、元気いっぱいな性格が特徴的なトイガー。
トラのような美しい模様や活発な一面に興味を惹かれる人も多い注目すべき品種といえるでしょう。