1.トイレはすぐ掃除してニャン!
オシッコやウンチを出した後は、トイレをすぐ綺麗にしてほしいと私たちに願っています。
猫は、いつも何もない清潔な場所でトイレをしたいと思っています。実はトイレが汚ないと、オシッコやウンチをしようとする意欲が失せてしまいます。そして我慢してしまうため、泌尿器系の病気になったりストレスを溜めたりしてしまいます。
留守がちな場合は、すぐに片付けなくても大丈夫なように頭数プラス1のトイレを用意しましょう。在宅中の場合はすぐに掃除をしてあげましょう。
2.大好きなオヤツをもっと食べたいにゃー
猫にとって、食べている時間は一番幸せな時間と言って良いのです。
大好きな物を、好きなだけ食べたいと猫は切に願っています。待ちに待ったオヤツが出てきた時の、喜び顔は見ている私たちをも幸せにしてくれますよね。
ただし、自分の健康のために良かれと思いながらご飯を出してくれる人間の気持ちも理解しているはずです。
3.ケンカはしないでニャ!
猫は、その場の雰囲気に大変敏感です。
五感や六感の鋭い猫は、不穏な空気や殺気を敏感に察知します。あまりにも悪い気に長い時間当てすぎてしまうと、猫の体調不良や病気の原因になるほどです。
そのため、(一緒に暮らす人間同士の喧嘩や争いがなくなって欲しい)と切に願っています。
4.存在は忘れないでニャン…
構われすぎは困るけれど、自分の存在も忘れないで欲しいと猫は願っています。
今現在、一緒に暮らしている猫たちは野生の猫種ではなく、イエネコという種類に分類されます。そのため、人間とのコミュニケーションをより大切にするようになっています。
猫に対しても、人間と同じような感覚で接する方が良いのかもしれません。
まとめ
猫が「お願いニャ…」と飼い主に思っていること4つについてお伝えいたしました。
猫たちは、思ったまま行動をします。人に好かれようという気持ちはさらさらありません。そこが人間にとって魅力的に映るのです。
猫の幸せのために行動をすると、人間も幸せが増幅すると言われます。
これからも愛猫のために、頑張りすぎずに良い加減に接していきたいですね。