1.自分を可愛がってくれる
猫の方から甘えたくなるような人になるためには、まず猫を可愛がってあげることが大切です。猫は人間の言葉はわからずとも、自分を大切に扱ってくれる人間は判別できます。
自分のご飯・飲み水を用意し、トイレを掃除してくれて、おもちゃで遊んでくれる人間にこそ猫は懐きます。そうした方は猫から母親のように思われているかもしれません。猫に甘えられたければ、まず猫を可愛がることから始めていきましょう。
2.猫が嫌がることをしない
猫との信頼関係構築において、猫が嫌がることをしないということも重要です。猫をしつこく撫でない、追いかけ回すなどの行動や眠っているところを起こすなどの行為は猫から嫌われる原因となります。
また、猫は匂いにも敏感。タバコを吸っている、香水をつけている人も猫から嫌われやすくなります。猫から好かれたいのであれば、そうした猫が嫌がる要素を無くすことも重要です。
3.猫を怖がらせない
当然ですが猫を怖がらせる行動をとる方は猫から甘えられにくくなります。聴覚が優れている猫にとって大声を出す、物音を立てる人は恐怖の対象です。猫と仲良くなるためには、物静かな仕草を心掛けましょう。
その他にも上から見下ろす、ジィーと視線を合わせようとする行為も猫からしたら恐怖を感じます。猫は人間よりも繊細な生き物。丁重に相手をしてあげましょう。
4.猫について勉強している
猫に好かれたいのであれば、猫について勉強することも必要です。おすすめなのは猫に関する飼育本を読むこと。ネットの情報でも局所的には役立ちますが、幅広い知識を得ようと思うなら本の方が効率良いです。
また本は校正・監修を経て出版されているため信憑性が高いです。猫についてしっかり勉強すれば、猫が嫌がる行動を避け猫がどんなことで喜んでくれるかを把握しやすくなります。
まとめ
猫から好かれている人は日頃の行いから、この人は信頼して大丈夫と猫から思われている方です。そうした信頼は1日2日程度では得ることができません。長い時間をかけて少しずつ猫から信頼を得ていったことで甘えられるようになっていきます。
自分に甘えてくる猫は格別の可愛さです。この機会に猫から好かれるよう行動を見直してみてはいかがでしょうか。