猫に負担をかける『生活騒音』3つ!ストレスを少なくするための対策とは

猫に負担をかける『生活騒音』3つ!ストレスを少なくするための対策とは

猫は人間よりも優秀な聴力を持ち、猫の耳はとても繊細な器官といえます。そのため、一緒に暮らしていく中で「生活騒音」が、猫にとってストレスとなってしまうこともあるのです。今回は、普段の生活の中で出てしまいがちな「猫の嫌がる生活騒音」について対策とともに紹介してまいります。

SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

猫にとってストレスになる生活騒音を解説!

イカ耳になっている猫

普段気をつけながら生活していても、日常生活を送る中でどうしても出てしまいがちな生活騒音には、きっと多くの人が身に覚えがあると思います。

しかし、人間にとっては日常的な音であっても、猫にとっては大きな負担となる場合もあるため、猫を飼っている人は注意しなくてはなりません。

そこで今回は、猫にとってストレスになりやすい生活騒音をその対策も一緒に紹介していきます。猫を飼っている方や猫を飼う予定がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.人の大声や大きな足音

猫に叫ぶ女性

時に興奮して大きな声を出してしまったり、バタバタと足音を立ててしまうことは誰にでもあることだと思います。

ただ、猫からしてみると、自分の何倍も体が大きい人間が急に大声をあげたり、バタバタと走り回って迫ってきたら、恐怖を感じるのも無理はないといえるでしょう。

猫は人間より繊細な耳を持っていますので、猫が近くにいる時はできる限り大きな声や足音は抑えるように意識しましょう。極力静かな声や動きを心がけるのがベストです。

2.ドライヤーや掃除機等の家電の音

掃除機と猫

ドライヤーや掃除機など、大きな音の出る家電は人間にとってもうるさく感じることがありますよね。

当然、それらは猫にとってもうるさく感じる音であり、なかには音の出ていないドライヤーや掃除機を見ただけで怯えて逃げる場合も。

とはいえ、それらは日常生活を送るのに欠かせないアイテムでもあるため、「全て使わない」という選択は不可能ですよね。

そのような場合は、なるべく音が気になりにくい遠い部屋に猫を隔離してから使う、消音タイプの家電を選ぶなどの配慮をしてあげるのが好ましいです。

3.楽器や歌声、スピーカーから出る音

ピアノの上に乗る猫

音楽が好きな人は家で歌ったり、楽器を弾いたりすることがあると思います。また、音楽を聴くためにスピーカーから音を流す人も多いことでしょう。

ただし、このような音楽も猫にとっては不快に感じることがあるので注意しなくてはいけません。

猫の前では歌や演奏をしない、スピーカーから流す音はなるべく音量を絞るなどの工夫をしてあげるだけでも、猫の負担は大きく変わってくるので意識してあげましょう。

まとめ

ドライヤーと猫

大きな声や音を全く出さずに生活するのは困難なので騒音厳禁にはできなくても、なるべく抑えるように配慮することは誰にでもできますよね。

猫を飼っている人は猫のストレスを少しでも和らげることができるように、なるべく騒音を出さないように気をつけてみましょう。

スポンサーリンク