1.気長に待つ
こちらからアクションを起こさずに、猫のペースに任せて気長に待つことが大切です。
猫の気持ちを考えず無理強いをすると、心の扉を開けにくくなってしまいます。「いつかは甘えてくれるかな?」と大らかな気持ちで猫へ愛情を注いでください。私たち人間も無理をせずに、ワクワクしながら待っていることも大切です。
2.猫のお世話を丁寧に
環境を居心地良くしようとすると、猫の信頼を得ることができ甘えやすくなるでしょう。
ご飯の用意、トイレの掃除、グッズやタオルの購入など猫の身の回りのお世話に集中することで猫からより信頼されるようになります。いつの間にか、ご飯やトイレ掃除の要求で猫がコミュニケーションをしに来てくれるようになるでしょう。
3.猫の好きなことを一緒に
猫の大好きな事を探り、人間の動きに興味を持ちやすくしてあげることも大切です。
活発に動いている、おもちゃで遊んでいる、外に興味を持っているなど猫にも好きなことがあります。その喜んで行っている好きなことを人間が率先することで、猫は側へ来やすくなります。追いかけっこやジャラシ系のオモチャで誘ってあげることも大変に有効です。
4.人間側にスキを用意
猫の入ってきやすいスペースを作っておいてあげましょう。
椅子やベッドの横を開けておくなど、物理的なことだけではありません。私たち人間の気持ちの中に、愛猫を受け入れる心を用意しておかなければ猫も甘える事ができません。「いつでも来ていいよ」と常に思って猫と接してあげてくださいね。
まとめ
『甘え下手な猫』の心の鍵を開く方法4つ 上手に甘えてもらうには…についてお伝えいたしました。
初めて膝に乗ってくれた、一緒に寝てくれた、ふみふみをしてくれたなど、全ての瞬間は我々人間の宝物になっているのではないでしょうか。
現在はあまり甘えてくれなくても、時を一緒に過ごすことで少しずつ変化が起きてきます。甘えることに対して不器用な猫たちの距離感も、実は私たち人間を魅了する要因の一つなのかもしれませんね。