猫が『鏡』を見た時にするリアクション5つ♡映った自分を認識しているの?

猫が『鏡』を見た時にするリアクション5つ♡映った自分を認識しているの?

猫が鏡を見たときに見せるリアクションを5つ紹介します。またそもそも猫は鏡に映る自分を認識するのか解説します。

793view

猫が鏡を見た時にするリアクション5選!

鏡を見る猫

猫は鏡に映る自分を見て、さまざまなリアクションを見せてくれます。

ここでは猫が鏡を見た時にするリアクションを5つ紹介していきます!

自分の愛猫のリアクションと比べてみましょう。

1.特に反応しない

鏡に映った自分を見ても、ぼーっとして特に反応しない猫がいます。

このケースでは、そもそも鏡に映った自分を認識していない可能性があります。

2.鏡に映った自分に驚く

猫は、鏡に映った自分を見て「これ誰!?」とビックリすることがあります。

パニック状態になって何度も鏡を確認しに行く姿はちょっぴり笑えますし、とっても可愛らしいですよね。

>

3.威嚇する

鏡に映った自分を見て威嚇する猫もいます。

この場合、鏡に映った自分を「知らない猫だ!」と認識し、警戒&攻撃モードに突入。

毛を逆立てる・唸るだけでなく、鏡に向かって猫パンチなどの攻撃を繰り広げることもあります。

4.鏡に映った自分をジーッと見つめる

私の実家で飼っている猫は自ら鏡の前に行って、鏡に映った自分をジーっと鏡を見つめています。

メス猫なので身だしなみが気になるのかな?なんて家族間では話題になっています。

5.他の猫だと認識してあいさつする

鏡に映った自分を他の猫だと認識して威嚇する猫もいますが、友好的な性格の猫の場合はあいさつすることがあります。

鏡に映る自分に鼻をくっつける仕草を見せるのであれば、あいさつしているのかもしれませんね。

猫は鏡に映る自分を認識している?

窓の外を見つめる猫

猫の視力は0.1〜0.2ほど。実は思っているよりか目がよくありません。

しかし鏡に映るものは、ハッキリではないかもしれませんが見えています。

ただし猫は鏡に映る自分を見て「これは自分だ!」とは認識していないと考えられています。

そのため鏡に映る自分を見ても、背景の一部と感じて反応しない、もしくは他の動物と認識して驚いたり攻撃的になるのです。

まとめ

ペルシャ猫

猫は基本的に鏡に映った自分を「自分だ」とは認識しませんが「何かが映っている」ことは理解します。

鏡に映った自分を見た猫のリアクションは、猫それぞれ違っていて可愛らしいことでしょう。

みなさんの愛猫ちゃんは、どんな反応を見せてくれるでしょうか?

スポンサーリンク