1.猫の顔はベビースキーマ
インターネット上では、たくさんの猫の写真や動画が投稿されています。それだけ「猫写真を見たい」あるいは「画像を共有したい」という人が多いということでしょう。
では人はなぜ、猫を見たくなるのでしょうか。どうやらそれは、猫の顔の形に秘密があるようですよ。
猫の顔は「ベビースキーマ(baby schema)」であると言われます。ベビースキーマというのは、見ると「かわいい」と感じる形態です。その特徴は、体に比べて頭が大きく、輪郭が丸みを帯びていること。額は広く、大きな瞳がやや下寄りであることなどです。
実はこれは、人間の赤ちゃんや他の哺乳類の赤ちゃんにも当てはまります。そう聞くと、納得できますよね♪
2.聞くと心地の良い鳴き声
猫の鳴き声は「ニャー」という高い独特な声です。この声も、人が猫をかわいいと感じる理由のひとつと言えるでしょう。
猫が「ニャー」という鳴き方をするのは、本来子猫が母猫に対してです。成猫同士では、鳴き声でコミュニケーションをとることはほとんどありません。
しかし、人に飼われるようになった猫は、飼い主を母猫のように感じながら生活しているので、いつまでも子猫のような声で鳴くのでしょう。子猫のように鳴かれたら、放っておけませんよね。
3.他のパーツもかわいい
顔や鳴き声だけではありません。猫には、人間がかわいいと感じる部分が他にもあります。特に、丸みを帯びた手足や、プニプニの肉球。思わず触りたくなってしまいますが、手足や肉球に触れるのを嫌がることもあるので気をつけて下さいね。
耳やしっぽも、思いの外感情を表現していて、見ていて飽きません。それから、猫を触った感触も、もふもふで柔らかく、癒されます。
ただかわいいと感じるだけでなく、猫に触れることで「幸せホルモン」と呼ばれる「オキシトシン」が分泌されるため、本当にリラックスできるのだそうですよ。
4.かわいい仕草
愛らしい見た目をしている猫は何をしてもかわいいのですが、猫らしい仕草が余計にかわいさを引き立てます。
遊んでいる時におもちゃを狙ってお尻を振ったり、仰向けになってお腹を見せて寝ていたり。
また、おねだりする時に思わず手が出たり、毛布などやわらかいものにフミフミする仕草もたまらないですよね。
まとめ
ただかわいいだけでなく、実際に癒し効果がある猫。たくさんの人に愛される理由がわかりますね。知らず知らずのうちに、人間は猫に惹きつけられているのでしょう。
見た目に反して、性格はマイペースでツンデレなことが多い猫。そんな見た目の可愛さとのギャップがあるところも魅力なのかもしれません。