1.待つことができる人
猫好きがついやってしまいがちなのが、猫を見つけると自分から寄っていて声をかけたり、撫でたりすること。でも、それでは猫からは好かれないかも。猫は、大声を出されたり、追いかけられるのが苦手なのです。
猫にモテる人というのは、猫を驚かせたり、恐怖心を抱かせるようなことはしません。猫が安心感を覚えるのは、静かでゆっくりとした動作の人です。むやみに猫に手出しをせず、猫を凝視することもしません。
猫に関心がないような人の方が、猫は害のない人間として認めてくれるのです。危険がないとわかれば、猫の方から寄ってきたりします。その時を待つことができるかによって、猫にモテるかモテないかが決まるのです。
2.声が高めの人
猫は大声が苦手です。怒鳴ったり、奇声を発したり、突然大きな笑い声を出すと、怖がらせてしまいます。いつも大声を出していると、猫から警戒されてしまうかもしれません。
それから、猫は低い声より高い声の方が好きなのだそうです。低い声は、威嚇して唸っているように聞こえるのだとか。だから、動作もゆっくりで、穏やかに話す高齢女性は、猫にモテやすいのだそうですよ。
3.においがしない人
猫は嗅覚がすぐれているので、人間のにおいにも敏感です。香水をつけていたり、タバコを吸っていると、そのにおいで敬遠されてしまうかも知れません。柔軟剤のにおいなども嫌がることがあります。
においは、人間にとってはよい香りだとしても、猫にとっては嫌なもの。それだけでなく、猫の健康に害を及ぼすものもありますので、気をつけましょう。
コーヒーや香辛料などのにおいも苦手なので、においがしているとそばへ寄って来ないかも知れません。猫が安心して近づけるのは、人工的な香りをつけていない人なのです。
4.優しい人
性格が優しい人は、動物から好かれる傾向にあるようです。いつも怒っているような険しい雰囲気を持っている人は、猫も警戒してしまいます。もともと優しい人は、猫も安心感を覚えるのでしょう。
そうではなくて、猫を飼い始めたら性格が優しくなったという話も聞きますね。猫がいることで癒しが与えられ心に余裕が持てたり、猫をいとおしむ気持ちが生まれることで、結果的に人にも猫にも優しくなれるようです。
まとめ
猫を魅了させる人というのは、猫の嫌がることをしません。もともとも性格や声の大きさはどうしようもないこともありますが、穏やかな動作や小さめの声で話すことを心がけるだけでも、猫との距離は縮まるでしょう。
猫の習性を理解して猫のペースに合わせてあげることも大切です。