1.落ち着いている人ニャ〜
気持ちが安定している人は、人間からだけでなく、猫からも圧倒的に支持されます。
興奮しすぎず、落ち込みすぎず、ほどほどに気持ちの平静を保てる人は、猫から安心感を抱かれるでしょう。
興奮も落ち込みも、通常の精神状態より振り幅が大きくなります。
気持ちの振り幅が少ない人ほど、猫にとって安心できる良い状態と言えます。
2.動きが静かでビックリしないニャン!
猫は、動きの予測が不可能な人を嫌い、そのような人に安心感を抱くことはできません。
子どもが猫に嫌われるのは、予測不可能な行動をしてしまうからです。
猫がいる場所では、突然椅子から立ち上がったり走り出したりせずに、ゆっくりと静かに動きましょう。
ドアの開け閉めも勢いをつけずに行うようにしてくださいね。
3.好きな事をさせてくれるニャー
猫に構いすぎず、猫のペースを邪魔しない人は、猫が安心感を抱く人です。
受け入れ態勢の整っていない繊細な猫は、恐怖感を抱いています。
そのような猫の近くに人間が近寄ると、ささっと逃げていくでしょう。
猫は興味が湧けば、自分から人間に近寄ってきます。
猫のペースに任せて、こちらから構わないようにしていれば、猫から安心だと感じてもらえます。
4.苦手な音が聞こえニャイ!
大きな声や音を出さない人に対して、猫は安心してそばにいることができます。
猫は大声を出す人を苦手に思います。強いアクセントや勢いのある言葉での喧嘩、遠くの人を呼ぶ声にびっくりしてしまいます。
また、スリッパでドタバタ歩いたり、ドアをガタガタと開閉する音も苦手です。
猫から好かれたいならば、小さな声で静かにゆっくりと喋るようにして、なるべく大きな音を出さないようにしましょう。
5.強い香りがしなくて嬉しいニャン
人工的な香りを纏う人に対して、猫は安心をすることができません。
猫の嗅覚は人間とは比較にならないほど優れています。
よって、人間にとって良い匂いでも、猫にとってはただただ強い匂いに過ぎません。
香水、柔軟剤、シャンプーやリンスなどは強く香らないもの、もしくは無臭の方が良いでしょう。
まとめ
猫が『安心感』を抱く人とは?5つのポイントについてお伝えいたしました。
猫と暮らし始めると、人間の気持ちはより安定してくる事が立証されています。
人間は猫から多くのメリットをもらっています。
しかし、人間と暮らして安心できなければ、猫が人間と暮らしていくメリットも半減してしまうような気がします。
ぜひ、猫たちに安心感を持って暮らしていってもらいたいですね。