1.寝床を整えている
猫が 布団や毛布を掘っているときは、眠くなって寝る準備をしています。
穴を掘るような仕草をして、寝床を整えているのです。
何とも不思議な仕草ですが、猫にとって大切な睡眠タイムです。
声を掛けたり、構うのはやめましょうね。
2.匂いを消すため
猫の穴掘り行動で一番よく見られるのは、トイレでの場面でしょう。
排泄前に砂を掻いて穴を掘り、排泄が終わったら排泄物に砂をかけるのが、猫のトイレでの行動です。
これは、外敵に自分の匂いを悟られないよう、匂いを消しているのです。
飼い主さんと家の中で暮らすようになってからも、野生時代の名残は強く残っています。
3.ご飯を隠している
猫は、フードボールの周りで穴を掘る仕草をすることがあります。
これは、お腹が満たされ食べきれなかった分を隠しておき、あとで食べる習性から来るものです。
「誰にも食べ物を取られたくない!」という気持ちで一生懸命穴を掘っているのでしょうね。
4.気持ちを落ち着かせたい
猫は、不安や葛藤、緊張により気持ちを落ち着かせるために、全く関係のない仕草をすることがあります。
例えば失敗したり、邪魔をされたときなどに穴掘りをして気持ちを鎮めているのです。
これを「転位行動」と呼び、穴掘り以外にも急に爪を研ぐ、毛繕いをする、あくびをするといった行動もあります。
まとめ
いかがでしたか?
真剣な表情で穴掘りをする姿を見ると、「いったい何をしているんだろう?」と不思議に思いますよね。
この「穴掘り」は、猫の習性や本能によるものだと言えます。
こうした猫の仕草にもきちんと理由があることを知っておくと、愛猫との絆も深まるでしょう。
飼い主さんは、日頃から猫の仕草を観察してみて下さいね!