猫が『パソコン』の上に乗るのはなぜ?5つの心理

猫が『パソコン』の上に乗るのはなぜ?5つの心理

一般的にリモートワーク化が進んだこともあり、猫とパソコンは切っても切れない関係になりつつあります。パソコンに対して、猫はどのような気持ちを抱いているのでしょうか。いくつかのシーンから考えてみましょう。

693view

1.気をひきたい二ャ〜

キーボードの上に座る猫

自分が注目されていないと、猫は強硬手段をとりパソコンの上へ乗ってきます。

自分の大好きな人間が見ているものは、目の前にあるパソコンです。

このパソコンに勝つためには、パソコンより目立たなければならないニャ!と考えるのかもしれません。

このモードに入った猫は、どんどんと行動がエスカレートしていきます。早目に構ってあげましょう!

2.パソコンは温かいニャ

パソコンの上にいる猫

やはり、スイッチの入った電化製品の魅力は「温かさ」でしょう。

熱を発生するパソコンは程よく温かく、猫たちにとってはストーブやコタツのように感じられるのかもしれません。

仕事の忙しい時に限って、パソコンの上にいる猫たちです。

しかし、可愛い様子ですから無理やり退かすことはできませんよね。

3.液晶の動きに興味あるニャ!

パソコンの液晶に触れる猫

パソコンの液晶画面に動いているものが見えるため、興味がわいてパソコンの上に乗ってくることがあります。

キーボードを打つとカーソルが動きます。

そして、動画などを見ていると画面がテレビのように変化していきます。

液晶画面で展開される動きに、猫は居ても立っても居られなくなるようです。

可能な限り猫の行動を止めないようにしたいですね。

4.動いている手に戯れたいニャン

パソコンに乗って手を見る子猫

こちらがキーボードを触った途端に、その手の上に乗ってちょっかいを出してくる時は、猫は狩りの気分を味わっています。

キーボードを打っている時の手が、きっと獲物に見えるのでしょう。

予測のつかない手の動きに魅了され、パソコンの上へ乗って熱中します。

度が過ぎると爪まで出してきますが、思い切り遊ばせてあげましょう。

5.側にいたいにゃ

手に乗っている猫

大好きな人間の側にいたいために、パソコンの上へ乗ってくる猫もいます。

きっと、一緒に暮らす人間の側を離れたく無いのかもしれません。

人間が立てば立ち上がり、部屋を出れば猫も後をついてきます。

パソコンの上だけではなく、トイレやお風呂の出待ちをすることもあるでしょう。猫から大いに愛されている証拠です。

まとめ

パソコンの上でこちらを見る猫

猫が『パソコン』の上に乗るのはなぜ?5つの心理についてお伝えいたしました。

とにかく可愛い猫の様子ですね!

パソコンへ嫉妬したり、パソコンに興味を持ったり、猫の行動も予測がつきません。

このような猫の態度に翻弄されることも、人間は嬉しいのですよね♪

スポンサーリンク