猫飼いさんあるある♡猫に『もてあそばれても幸せ』と感じるワケ3つ

猫飼いさんあるある♡猫に『もてあそばれても幸せ』と感じるワケ3つ

猫は我々飼い主のことをよく振り回し、もてあそびますよね。それでも幸せだと感じられるのはなぜでしょうか。本記事では「もてあそばれても幸せ」だと感じられる猫の魅力についても併せてご紹介したいと思います♡

677view

1.仕草が可愛いから

クッションと猫

猫にもてあそばれて「忙しい時に…」と思ってしまうこともありますよね。

それでも幸せを感じるのは、やっぱり可愛い仕草に癒されるからでしょう。

猫が見せる仕草ってとても可愛いものばかりなんですよね。

猫自身にとってはどれも意味のある仕草なのですが、飼い主さんがイライラしている時などに見せられると気持ちが軽くなったりすることもあります。

こちらの様子を伺って「ここぞ!」というタイミングで可愛い仕草を見せてくれる猫には、片付けが大変なイタズラをされたとしても怒るに怒れない飼い主さんが多いのではないでしょうか。

2.甘えてくれるから

甘える猫

猫にだって機嫌の悪い時はありますよね。

そんな時にうっかり構おうとしてしまった飼い主さんが愛猫から怒られてしまった、という経験もあるでしょう。

ですが、暫くしてから愛猫が「ごめんね?」と言わんばかりにスリスリしてくれたりしたら、「そんなの気にしてないから!」と許してしまいますよね♡

実際、猫には気分屋なところがあります。

そんな猫のご機嫌次第の行動に振り回されたとしても、可愛く甘えてくれる時間があるからこそ「それでも幸せ♡」と思えるのですよね。

そんなふうに思わせてくれるのも、実は猫から「もてあそばれている」のかもしれませんけど(笑)。

3.猫が好きだから

愛される猫

どんなに猫に振り回されてもてあそばれたとしても、一緒に暮らすのが幸せだと感じるのは、やっぱり「猫が好きだから」に他なりませんよね。

愛猫と出会った時のことは、飼い主であれば一生忘れられないものです。

まさに「この子は我が家を選んで来てくれたんだ!」と思わせてくれるような出会いをした方も多いでしょう。

そのため愛猫の性格がどんなものであれ、一緒にいられるだけで幸せを感じられるんですよね。

「猫が好きだから、もてあそばれても幸せ♡」、これが全てだと思うのですがいかがでしょうか。

まとめ

少女に抱かれる子猫

猫と暮らしているとその性格によっては振り回されることも多いでしょう。

甘えていたと思ったら急に素っ気なくなったりと、猫は本当にツンデレですよね。

だけどそんなところも可愛いと思えるあなたは、根っからの猫好きなのではないでしょうか。

様々な面を見せてくれる猫のことも「ワガママだなぁ」ではなく「ミステリアスで素敵♡」と思えるなら猫の魅力にハマっているのかもしれませんよ。

飼い主さんを翻弄する可愛い猫たちに振り回されつつも、怒るどころか可愛いからと許してしまえるのは、幸せのおすそ分けをしてもらっているからです。

そんな愛猫をこれからも幸せにしてあげたいと思っている飼い主さんの生活は、とても充実したものなのではないでしょうか。

スポンサーリンク