猫は『男性より女性が好き』って本当?3つのワケ

猫は『男性より女性が好き』って本当?3つのワケ

男性よりも女性のほうが猫に人気があるってホント!?実は本当にそうなのです。今回は、女性のほうが猫ウケが良い理由を紐解いていきます。真相が分かれば誰でも好かれるようになるかも!?

1179view

女性は猫に好かれやすい!?その理由とは?

女性と猫

「女性は猫に好かれやすい」と思ったことはありませんか?

実はこれ、偶然ではないのです。猫が女性に懐きやすいのにはある理由があります。

ここでは、そのワケを3つ紹介いたします。

1.声が高いから

猫は本能的に低い音を恐れ、高い音を好むという特徴があります。女性のほうが高い声である傾向にあることから、自然と好まれやすいのです。

そもそも、なぜ低い音が苦手なのでしょうか。

それは威嚇の声に似ているからです。「可愛いね♡」と声をかけていても、野太い声では「やんのかコラ〜」と言う意味合いで受け取られてしまう可能性があります。

2.無意識に身をかがめる人が多い

海外の研究で様々な年代の男女が猫と触れ合うという実験を行ったところ、やはり女性のほうが人気でした。

ここでは女性に多いある行動が注目されました。それは姿勢を低くして猫と目線の高さを合わせることです。

恐らく無意識にやっているのでしょう。

猫は自分よりも大きな存在が怖いと感じることから、小さく身をかがめてくれることで安心することができるのです。

3.動作が小さい

これは個人差があるので一概にはいえないのですが、がっしりとした体格の男性よりも小柄な女性のほうが動作そのものが小さくなります。

先ほどと同様に、大きく見えることが苦手意識につながってしまうので、物理的に動作が小さくなる人のほうが警戒されにくくなります。

ポイントを押さえれば誰でも好かれる!!

男性と猫

女性のほうが猫ウケが良いことがわかりました。

しかし、あくまでも好まれやすい行動が女性に多いということに過ぎません。

そう、ポイントさえ押さえれば誰でも猫に好かれるのです。先ほどの項目をもとに、猫に安心してもらえる行動を挙げてみます。

  • 姿勢を低くし、動作も小さくする
  • やんわりとした口調で話しかける
  • しつこく構わない

地声が低い方は、少し高めの声を意識して優しい口調で話しかけてみてください。

もう1つ大切なのは、しつこくしないことです。猫は自由を好むので、気乗りしないことを強要されることが苦手なのです。

まとめ

リラックスする猫

女性のほうが猫に人気があるというのは本当でした。猫が安心できる行動、好みの声などが女性に多い傾向にあるからです。

しかし、これらの要素を意識して接すれば、性別に関係なく誰でも猫に好かれるチャンスがあります。

警戒心を解き、安心して近寄れる雰囲気作りを心がけましょう。

スポンサーリンク