猫がキッチンに入ろうとするのは何故?
キッチンがお気に入りの場所になっている猫はきっと多いと思います。
しかし、キッチンには「猫が食べたら体に良くない食べ物」や「包丁などの危険な道具」や「割れたら危険な食器類」など、猫にとって危ないものもたくさんある場所です。
そもそも、なぜ猫はキッチンに入りたがるのでしょうか。
その理由と、危険なことから回避するためのおすすめの対策を紹介してまいります。
「猫がキッチンに入ろうとする理由が知りたい」「猫がキッチンでイタズラするのでやめさせたい」と思っている人の参考になれば幸いです。
1.美味しそうなにおいがするから
キッチンといえば、やはり食べ物のにおいがする場所ともいえます。
猫の興味をそそる食べ物や飲み物が置きっぱなしにされている時や、美味しそうなにおいを漂わせながら調理していたりする時に、ついキッチンに入りたくなるのは当然といえるでしょう。
そのような状態を放置してしまうと、飼い主さんの隙を狙って食べ物や飲み物を盗み食いしてしまう可能性もあります。
飼い主さんがキッチンから離れる時は、必ず「食べ物や飲み物は猫の手の届かない場所にしまう」ということを徹底することをおすすめします。
2.飼い主さんに構ってほしいから
飼い主さんに構ってほしくて、愛猫がキッチンまでついてこようとするケースもよくあります。
キッチンが気になる…というよりは、「飼い主さんがいる場所ならどこでもついていきたい!」という気持ちになっているといえるでしょう。
状況にもよりますが、一旦調理の手をとめて少しでも構ってあげれば、満足してキッチンから離れてくれる場合も。
もし時間に余裕があるのなら、できる限り構ってあげるのが好ましいです。
構ってあげるのが難しい場合は、猫がキッチンに入ってイタズラをしないように、一旦猫を別室に連れていく等の対策をとるようにしましょう。
3.キッチンの蛇口が気になるから
中には「蛇口から流れている水が好き」という猫もいます。
キッチンに入って真っ先に蛇口に向かう場合は、流れる水が目当ての可能性が高いです。
このような流れる水が好きな猫のために作られた「水が循環して常に流れる仕様になっている給水用のお皿」もあります。
蛇口の水の代わりに、このような水が循環するタイプのお皿を与えるのもおすすめですよ!
ペットショップやホームセンター、ペット関連の通販サイトなどで購入することができるのでぜひ検討してみてはいかがでしょうか。
まとめ
猫にとってキッチン興味をそそられる魅力的な場所なのかもしれません。
しかし、飼い主さんがいない時に猫がキッチンに侵入することが日常化してしまうと、思わぬ事故を招く可能性も。
猫を危険から守るためにも、なるべくキッチンに立ち入らせないように事前の対策を練るようにしましょう。