『ヤマネコ』のような魅力をもった猫種4つ

『ヤマネコ』のような魅力をもった猫種4つ

ヤマネコのようなワイルドで格好いい猫種に憧れる方も多いのではないでしょうか?「そんな猫を飼ってみたい!」と思っても、「実際どんな猫種がいるの?」と思いますよね。そんな方のために、「ヤマネコ」のような魅力を持つ猫種を5つご紹介します。

773view

1.ベンガル

ベンガル

ベンガルは、ベンガルヤマネコとイエネコの交配で生まれた猫です。

ヒョウを思わせるようなワイルドな猫を作りたいという思いから、交配が続けられました。

そして、まさに野性を感じさせる筋肉質の体、引き締まった顔つき、ヒョウのような斑点模様を持つ猫がベンガルなのです。

しかし、そのワイルドな見た目とは裏腹に、穏やかで優しい猫だと言われています。

「ヤマネコ」のような猫を飼いたいと思っている方にはオススメの猫種です。

ただし、ベンガルは運動量が多いため、キャットタワーを設置するなど思いきり動ける環境が必要です。

2.オシキャット

オシキャット

オシキャットは、アビシニアンとシャムの交配で偶然生まれた猫種です。

ヤマネコの一種であるオセロットに似た斑点を持つことから、「オシキャット」と名付けられました。

美しいヒョウ柄模様でワイルドな見た目。筋肉質でしなやか、触り心地の良い被毛も魅力の1つです。

運動量は多い猫種で活発ですが、人懐っこく甘えん坊な一面も持っている愛らしい猫種と言えるでしょう。

3.サバンナ

サバンナ

サバンナは、サーバルキャットとイエネコを交配し誕生した猫種です。

大きな耳と大きな体。野性的な見た目はイエネコと明らかに異なります。

身体能力も非常に高く、激しく活発に動きます。

上下運動だけではなく、広々と動き回れる環境が必要です。

しかし、そんな野性的な一面を見せる一方、人懐っこく賢い猫で「犬のような猫」とも言われています。

4.チャウシー

チャウシー

ワイルドな容姿にイエネコの気質を持った猫を求めてジャングルキャットとイエネコとの交配が始められ、生まれたのがチャウシーです。

社交的で賢いイエネコの気質を持ちながら、ワイルドな見た目と優れた身体能力を持ち合わせているのが特徴です。

また、前足に比べ後ろ足がやや長いのも、ジャングルキャットの特徴を受け継いでいると言えるでしょう。

狩りが得意なジャングルキャットと同じように、脚力に優れジャンプ力もあるため、かなりの高さまで飛ぶことができます。

ワイルドな猫が好きな方には、魅力的な猫種でしょう。

まとめ

ヤマネコ

いかがでしたか?

ヤマネコのような野性味溢れる猫種をご紹介しました。

いずれも惚れ惚れするようなスタイルと、美しい被毛を持ち合わせているのが特徴です。

過酷な大自然の中を生き抜いてきたヤマネコ。

その野性的な格好良さが残っている猫種は何とも魅力的ですよね。ぜひ参考にしてみて下さい!

スポンサーリンク