1.日当たりのよい場所
日当たりのよい場所でダメになる猫は多いです。猫飼いさんなら一度は見かけたことがあるでしょう。愛猫のダメになっている姿を…。
これでもか!というくらい伸びきっていたり、お腹を開放しすぎていたり、とにかく快適でたまらにゃいという猫の気持ちが伝わってくるポーズを披露してくれています。
猫は日当たりのよいところが大好きです。日光を求めて移動します。太陽は時間と共に動くため、後を追っていくのです。
午前と午後で違う場所にいる、猫を見ることもあるでしょう。
2.ライトが当たる場所
ライトが当たる場所も大好きです。熱が心地よいよう。ライトはライトでも、LEDだと発熱量が少ないため、もしかしたらあまり猫人気は高くないかもしれません。
飼い主さんが使っているライトを横取りする場合もあるでしょう。「仕事や読書ができない!」そんな嘆きが聞こえてきそうです。愛猫がライト好きなら、逆に猫を誘き寄せる方法に使えるかもしれませんね!
3.家電周辺
温かくなる家電周辺で、猫はダメになります。炊飯器やプリンターの上などは格好の獲物となるでしょう。もちろん暖房器具もです!
暖房は冬の猫人気No.1スポットと言っても過言ではないでしょう。ストーブやヒーターはもちろん、コタツもかなりの猫人気スポットです。多頭飼いをしている場合は、ぎゅうぎゅうに詰まったダメ猫たちが出現することでしょう。
4.ソファ
ソファにてダメになる猫も多し、です。飼い主さんをさしおき、その座り心地を満喫しています。我が物顔で占領し、進んでダメになっているのです。
肘掛けにもたれたりどど〜んと真ん中で横になったり。ソファのクッションの間に潜り込み、姿を消してしまう猫もいます。まるで主のよう。
ソファには猫を引き込む魔法がかかっているのでしょう。
5.生き物のそば
飼い主さんはもちろん同居の犬やうさぎなど、生き物の近くにてダメになる場合も。適度な体温に心地よさを感じるようです。
特に冬は、くっついている時間が長くなるでしょう。触れ合っていると温かいからです。ひざ乗り猫が頻出するのもこの時期。
猫が体をくっつけてくれると温かいため、冬は重宝するでしょう。
まとめ
今日のねこちゃんより:じじ♂ / 2歳 / 黒猫 / 5kg
猫がダメになるスポットは、至るところにありそうです。温かくてふわふわしている場所が大好きなので、そのような猫の居場所を作ってあげるとよいでしょう。きっと喜んでダメになってくれるはずです!