オノマトペとは?
本題に入る前に、「オノマトペ」について簡単に説明させていただきます。
オノマトペとは、音を言葉で表現した擬音語や、物事の状態を表す擬態語のことです。
猫に絡めると「ニャー」は鳴き声を表した擬音語で、「モフモフ」は柔らかい被毛を表す擬態語になります。
猫が大好きな「オノマトペ」TOP5!!
例を見てみると、たくさんのオノマトペがありそうですね。
今回は、「猫が大好きなオノマトペ」をランキング形式で紹介いたします。
1位:カサカサ(カシャカシャ)
猫は、カサカサと音を立てる袋や、カシャカシャ鳴るおもちゃが大好きです。
なぜかというと、これらは獲物が動く音に似ているからです。
狩りをしたことがない家猫にも、必ず狩猟本能があります。
袋に突進してきたり、アルミホイルを転がして遊ぶ行動は狩りごっこを楽しんでいるのです。
猫と一緒に遊ぶ際は、この「カサカサ」という猫が喜ぶ音を立てて誘ってみてください。
2位:パカッ!
猫缶を食べる習慣のある猫は、「パカッ!」という音を聞くと心が弾みます。「おおー!ご飯かにゃ♪」と期待するのです。
ところが、缶詰を食べるのは猫だけではありません。そして悟るのです。今回は違うのだと…。
さすがに何回も騙されないだろうと思うかもしれませんが、意外と騙されるのが猫なのです。
期待してはガッカリするの繰り返しになります(笑)。
3位 :バリバリ爪とぎ
猫はバリバリと音を立てて爪をとぎます。
獲物を仕留めるために爪を鋭くしたり、気分転換をするなど様々な役割があります。
家具や壁を傷つけられる困り行動ですが、こればかりは習慣なので、完全に止めさせることは不可能です。
思う存分爪とぎができるように、猫専用の爪とぎを置いてあげましょう。
4位:スリスリ
猫は甘えたいときや、お気に入りのものに体をスリスリと擦りつけます。
顔や体から出るフェロモンを付着させることで目印をつけておくのです。
5位:ナデナデ
猫はあまり抱っこをさせてくれませんが、撫でさせてくれる子は多いでしょう。
「ナデナデ」を成功させるには、上手くタイミングを合わせることがコツです。
スリスリで紹介したように、猫は甘えたくなるとすり寄ってきます。このタイミングで撫でてあげると喜ぶのです。
猫を「ナデナデ」する行為は、単に癒されるだけではありません。
脳内の幸せホルモンであるオキシトシンの分泌が促され、人も猫もストレスが軽減させることが分かっています。
まとめ
猫が大好きなオノマトペ、TOP5を紹介させていただきました。皆様の愛猫を魅了するオノマトペはありましたか?
他にも「ゴロゴロ」や「ふみふみ」など、猫が好むオノマトペはたくさんあります。
意識してみると愛猫がより愛おしく感じたり、距離感が掴めたり、マンネリ化した日常が楽しくなるかもしれません。
愛猫の行動を観察して、心が弾むオノマトペを探してみてください♪