猫が有頂天になる『最高のご褒美』ランキングTOP4

猫が有頂天になる『最高のご褒美』ランキングTOP4

側にいるだけで可愛い猫たちですが、喜んでいる姿はなお魅力的です。本記事では、猫が喜んでくれるご褒美についてご紹介しましょう。

2366view

1.大好きなおやつ!

おやつをねだる猫

食べることが好きな猫にとって、一番のご褒美は食べ物である「おやつ」でしょう!

ペースト状になって個包装されているおやつ、乾燥している生肉のジャーキーなど楽しみにしてくれるでしょう。

ササミをボイルすると作っている瞬間から愛猫からの催促が止まりません。これらは全て、猫達が狂喜乱舞するおやつばかりですね。

ご褒美が欲しいばかりにおねだりする猫たちの姿も、たまらなく可愛らしいですよね。ただし、食べさせ過ぎには注意してください!

2.マタタビでフニャフニャ

マタタビに酔っ払う猫

好きな猫にとって、マタタビは最高のご褒美でしょう。

マタタビによって猫が興奮するのは、マタタビに含まれるマタタビラクトンやアクチニジンがヤコブソン器官から取り入れられ、中枢神経を麻痺させるからです。

マタタビに反応する猫は、酔っ払ったように身体をクネクネさせたり陶酔するような仕草をします。

マタタビは粉状や枝でも販売されています。興味をすぐに持ってもらえるように、猫用グッズにはマタタビの仕込まれている事が多いです。

3.オモチャで遊ぶ

オモチャに噛みつく猫

好みのオモチャも猫を大喜びさせますよね!

オモチャは生きている昆虫や小動物、鳥などをイメージして作られています。

ヒラヒラ飛ぶ、ジャンプする、地を這うなど、猫の性格によって狙う獲物の好みは違います。

実は壊してしまうオモチャがその猫の大好きなタイプだったりします。壊してしまうほどそのおもちゃでいっぱい遊んでいるということですね♪

ますます猫が有頂天になってくれますので、ぜひご褒美にしてあげてくださいね。

4.スキンシップ

男性の肩に乗る猫

人間と一緒に暮らす猫にとって、人とのスキンシップはご褒美となります。

群れでの行動をしない猫ですが、完全に室内だけで暮らすようになってからは周囲の環境との関係性に変化が出てきました。

自分だけで遊ぶことも楽しめますが、人間とのスキンシップや追いかけっこや隠れんぼも大変喜んでくれます。

目の前でダッシュを始めた時は猫から誘われていますので、ご褒美のタイミングでなくてもたっぷりと遊んであげましょう。

まとめ

プレゼントに喜んでへそ天する猫

猫が有頂天になる『最高のご褒美』ランキングTOP4についてお伝えいたしました。

いかがでしょうか?皆さまの愛猫たちはどのご褒美を好みますか?

終わった時にご褒美をもらえるとわかれば、通院やお手入れもスムーズに運ぶかもしれません。

猫との関係性を良好にするためには、喜ぶご褒美を知っておくことが大切ですね。

スポンサーリンク