【祝5周年】『ねこ検定』初のオンライン検定開催!

【祝5周年】『ねこ検定』初のオンライン検定開催!

皆さん、「ねこ検定」ってご存じですか?正しいねこの知識の普及を通じて、猫と人とのよりよい社会の実現を目指すことを目的とした「猫好きによる猫好きのための資格」、それがねこ検定です。愛猫との生活をより充実させたい皆さん!ねこのことをもっと知りたいと持っている猫好きさんは受験を検討してみてはいかがでしょう。

1050view

ねこを愛する人のための『ねこ検定』

顎を撫でてもらう猫

『ねこ検定』は、ねこと人との暮らしが「よりゆたかに、よりすてきになること」を目指す、ねこを愛する人のための検定。

検定には初級・中級・上級に分かれており、それぞれ併願も可能となっています。

2017年第1回目の試験が実施されて以来、その受験者数は累計のべ1.3万人超!愛猫と暮らしている方はもちろん、猫と関わる職業に携わる方や一緒に暮らしてはいないけれどとにかく猫が大好きという方まで、多くの猫好きさんに注目されている検定なのです。

初のオンライン検定開催!愛猫と一緒に受検も!?

顎を撫でてもらう猫

ねこ検定5周年を記念する2021年、ねこ検定は『ねことひと』をテーマに3つの取り組み実施を掲げています。そのひとつとして2022年実施の試験では、従来通りの会場検定と同時に初のオンライン検定を開催することを発表!

開催エリアの関係により、受験が難しかった方も自宅にいながら受験できるチャンス!カメラ付きのパソコンさえあれば、愛猫と一緒にねこ検定を受験することができます。

※愛猫と一緒に受験されていても不正行為とはなりません。
※愛猫によるキーボードやマウス操作にはご注意ください。

引用:ねこ検定公式サイトより

合格認定カードがパワーアップ

顎を撫でてもらう猫

ねこ検定の合格者だけが購入することができる『合格認定カード(完全受注生産 3,000円 税・送料込)』がパワーアップ!愛猫の写真や名前を入れられるようになり、裏面も5種類のデザインから選択できるようになりました。

愛猫のお気に入りの1枚やご自身も写ったツーショットもOK!免許証大サイズのプラスチック製カードのため肌見離さず持ち歩ける1枚となりそうですね。

顎を撫でてもらう猫

合格者全員に贈られる『合格認定証』も5周年記念ロゴ入りでフルリニューアル。愛猫とのパートナーシップで勝ち取った合格の証として、素敵なグッズが進呈されるのもねこ検定の魅了のひとつです!

ねこ検定の概要 受験資格は『ねこへの愛』だけ!

ねこ検定の受験資格はねこへの愛、ねこが好きだという気持ちだけ。年齢や性別、学歴やその他の資格などは一切関係ありません。合格者のなかには小学生の方も!

愛猫への理解を深め、暮らしを改めて見直すきっかけとしてねこ検定に挑戦してみてはいかがでしょうか。

開催日時 2022年3月27日(日)

申込み締切日 2022年2月22日(火)ねこの日まで

開催エリア

札幌・東京・名古屋・大阪・福岡およびオンライン検定

受験級・受験料

  • 初級 4,900円
  • 中級 5,900円
  • 上級 7,200円

※併願の場合や再挑戦の場合の受験料については、ねこ検定公式サイトよりご確認ください。

出題方式

4者択一方式、出題数100問

合格基準

全級 全100問中概ね70問以上正解者は合格(正答率70%)

ねこ検定の難易度について

ねこ検定の難易度については以下のように説明されています。

初級

ねこ検定初級の難易度は『猫にストレスを与えることなく、一緒に暮らす知識を有し、猫とのより良い関係を築ける猫のパートナーレベル』というもの。

練習問題においても『猫にとって特に食べさせてはいけない危険な食べ物はどれか?』『三毛猫の特徴で正しいものはどれか?』など基礎的なものであり、猫好きの方であれば一度は目にしたことがある情報が出題される傾向にあるようです。

中級

ねこ検定中級の難易度は『猫の一生に責任を持ち、互いに幸せに暮らせる知識を有し、さらに猫に関する知識を求められれば、的確にアドバイスができる猫のスペシャリスト』となっています。

中級になると『猫の10歳は人間年齢に換算するといくつか?』『シャムとペルシャをかけ合わせた品種はどれか?』など、より深い知識を求められるようになります。

特に『漫画「長い長い散歩」の作者の愛猫の名前はどれか?』など、猫の文化についての出題に関してはしっかりと知識を備えておくことが必要となりそうですね。

上級

ねこ検定上級の難易度は『猫の行動や気持ちを理解し、ストレス予防や医療、法律にも精通。猫に関する知識を活かした活動や職業を目指すのにふさわしい猫のマスターレベル』とされており、その言葉の通り決してその難易度は低いとはいえません。

練習問題として出題されている問題も『アビシニアンやジャパニーズボブテイルのように、やや細身で少し丸みがあり、筋肉質の体型を何と呼ぶか?』『猫の感染症でワクチンがないものはどれ?』という専門的な知識を求められています。

ねこ検定上級合格者、猫のマスターレベルに到達するためには十分な勉強量が必要となりそうですね。

ねこ検定の勉強方法について

テキスト

ねこ検定受験のための勉強方法については、ぞれぞれの難易度に合わせた『ねこ検定公式ガイドBOOK』『ねこの法律をお金』を参考にしてください。

猫に関する知識が豊富に詰め込まれているため、まだねこ検定を受験する自信はないという方や愛猫をお迎えしたばかりの方にもおすすめです。

ねこ検定公式ガイドBOOK「ねこ検定初級・中級編」

ねこ検定公式ガイドBOOK「ねこ検定中級・上級編」

「ねこの法律とお金」

オンライン講座『にゃんこゼミ』開講中!

にゃんこゼミ

2021年10月31日(日)迄!ねこ検定への足がかりとなるねこ検定『にゃんこゼミ』が開講中です。ねこ検定を受験するかどうか悩む…!でも愛猫についてもっと知識を蓄えたい…という方は、ぜひご自宅で受講できるオンラインゼミについてチェックしてみてください!

オンライン講座『にゃんこゼミ』詳細紹介についてはこちらから

5周年記念イベント『ねことひと2021』

顎を撫でてもらう猫

5周年を記念する取り組みのひとつとして『ねこ検定の緊急大調査 ねことひと2021』が開催!新型コロナの影響により生活様式にも大きな変化が訪れている『今』、ねことひとの暮らしについての大調査が行われました。

寄せられた声、集計結果、愛猫の写真や動画については、2021年11月頃に公式サイトにて公開。「ぶっちゃけどうなの?」なかなか聞けない飼い主さんの本音、コロナ禍における生活様式などが詰まった、愛猫家ならではの声をぜひご覧になってください!

2021まるごと猫フェスティバルin博多

テキスト
  • 開催期間 2021年10月19日(火)〜24日(日)
  • 主催   博多阪急

ねこ検定の緊急大調査にて寄せられた声、集計結果、愛猫の写真や動画の一部が先行展示されます。

オンライン写真展 ねことひと2021

  • 開催期間 2021年11月中旬頃〜(予定)

ねこ検定の緊急大調査にて寄せられた声、集計結果、愛猫の写真や動画がオンラインにて展示されます。

まとめ

テキスト

5周年を迎えたねこ検定についてご紹介しました。猫との暮らしにおいて、飼い主の知識はとても重要なものですよね。とはいえ、何から学べば良いか分からないという方も多いのではないでしょうか。

2022年は自宅にいながらねこ検定を受験できるチャンスです!この機会に愛猫の幸せのために、そして猫という生き物の素晴らしさをより深く理解するためにぜひねこ検定に挑戦してみてくださいね!

公式サイト

▼ 第5回ねこ検定公式ページはこちら

▼ ねこ検定5周年企画ページはこちら

スポンサーリンク