猫から『お気に入り認定』をされる人の特徴4つ

猫から『お気に入り認定』をされる人の特徴4つ

猫に気に入られたい!猫好きなら、そう願いますよね。猫に好かれる方法がわかれば、猫から気に入られることも夢ではありません。どんな人が猫に気に入られるのでしょうか?

3304view

1.静かに話しかける人

コーヒーカップを持って椅子に座る人に寄り添う猫

猫は、大きな音が苦手です。人間の大きな声も苦手です。そのため、猫に対して大声で話しかける人は敬遠されてしまいます。

大きな動作も加わると、なおさら猫の恐怖心をあおってしまいます。

猫がかわいくて、ついつい手を上げて大きな声で呼びかけたくなりますが、これは逆効果で、猫を怖がらせてしまうのです。猫に気に入られるどころか、嫌われてしまう要因に。

猫は、静かに優しく話しかける人を気に入ります。特に、女性のやや高めのトーンの声が猫には合っているようですよ。

2.優しい穏やかな人

頭を撫でられて気持ち良さそうに目を閉じる猫

優しい人が動物に好かれる、というのはわかる気がしますね。いつも怒って怒鳴っているような人は、猫も近寄らないでしょう。

猫は、人間の素早い動作やオーバーリアクションも苦手です。急な動きや大きな動作は、猫に恐怖心を抱かせてしまいます。

うるさくせず、ゆったりと過ごしているような人が、猫から気に入られるようです。

3.猫のペースに合わせてあげられる人

ソファの上で見上げる白猫

自分の気分で猫と触れ合おうという人は、猫が苦手とするタイプです。

猫はマイペース。甘えたい時は自分から寄ってきますが、すぐにどこかへ行ってしまったり。ひとりでいたい時もあるんです。

放っておいて欲しい時に無理に追いかけたり構うと、猫に嫌われてしまいます。

猫が気に入るのは、猫のペースを理解してくれる人。猫が望む時に撫でてあげたり、遊んであげたりできる人です。

猫がひとりになりたがっているな、と察して放っておいてあげることも大切なのです。

4.猫のお世話ができる人

人の手を抱えて眠る猫

当たり前のことですが、食事の用意やトイレの掃除など、猫にはお世話が必要です。そのお世話がしっかりできているかどうか、猫はちゃんと見ていますよ。飼い主が愛情をこめてお世話をすれば、猫にはその想いが伝わります。

猫が満足できるように、猫が居心地が良いように、猫が健康で過ごせるように、環境を整え、お世話をしていれば、猫はその人を気に入ってくれるはずです。基本的なことですが、とても大切なことなのです。

まとめ

飼い主の腕を抱える猫

猫に気に入られる人は、猫のことをよくわかっている人と言えるでしょう。猫の嫌がることをしない、ということが気に入られるポイントです。猫が嫌がることをしていれば、嫌われてしまうということですね。

猫をかわいがることはもちろん、しっかりお世話をしているかどうかも、猫はちゃんと見ています。食事やトイレの世話などをきちんとできる飼い主は、猫から気に入られるようです。

スポンサーリンク