猫が『全幅の信頼を寄せる人』にだけみせる行動3選

猫が『全幅の信頼を寄せる人』にだけみせる行動3選

大好きな飼い主さんやいつもごはんやおやつをくれるお気に入りの人に対して、猫は絶大な信頼を寄せる傾向にあります。そして信頼を寄せている人にしか見せない「特別な行動」をとることもあるのです。一体猫は信頼している人にどんな行動を見せるのか、本記事で解説してまいります。

猫が信頼している人に見せるのはどんな行動?

膝の上で甘える白い猫

猫に対して、いつも優しく接していたり、猫の好む行動(おやつをあげる等)をしていくうちに、猫からもだんだんと信頼を得て「大好きな人認定」されることがあります。

そして、このような人にだけ見せるとっても可愛い姿やキュンとするような行動をとってくれる子もなかにはいるようです。

猫から全幅の信頼を得ると、どのような行動をとる傾向にあるのか、いくつか具体例を出しながら紹介してまいります。

1.スリスリとからだをこすりつける

スリスリする猫

猫にとってスリスリとからだをこすりつけるのは、「お気に入りの人だから自分のにおいをつけておきたい」「思いっきり甘えたい」といった意味があります。

誰にでもこのような態度をとる猫は少なく、警戒されていたり、嫌われているような場合に猫がスリスリと近づくケースはかなりレアといえるでしょう。

そのため、この行動は「信頼している大好きな人にしか見せない行動」といっても過言ではありません。

2.近寄ってきたり、からだの上に乗る

少年の上で甘える猫

そもそも、猫は信頼していない人に対しては、容易に近づこうとしない傾向にあります。

逆に、猫のほうから近寄ってきてくれたり、膝の上などに乗っかろうとしてくる場合は、高確率で猫から絶大な信頼を得ているといえるでしょう。

ただし例外もあり、食いしん坊な猫の場合、あまり見慣れない人であっても食べ物目当てで近づくことはあります。

食べ物だけもらって、そのあとサーっと逃げていくような場合は、まだそこまで信頼されていないかもしれません。

3.お腹を見せる

仰向けでくつろぐ猫

ゴロンと寝そべってお腹を見せる…といった行動は、猫がリラックスしている時や安心している時に見せることが多いです。

猫にとってお腹は「嫌いな相手には触ってほしくないデリケートな部分」であるため、そのお腹を思いっきり見せているということは、信頼されている証といえるでしょう。

ただし「信頼している=お腹を触ってよい」というわけではないため、お腹を見せているからといってむやみにお腹を触るのはやめておきましょう。

まとめ

お腹を見せてくつろぐ猫

猫は「信頼している人」と「警戒したほうがよい人」をしっかりと区別しており、信頼度によって見せる行動も異なってきます。

「猫ともっと仲良くなりたい」「愛猫との仲良し度を知りたい」と思った場合は、猫の行動に着目してみると、色々と見えてくるかもしれませんよ!

スポンサーリンク