【共感の嵐】猫の飼い主あるある?『猫と暮らして変わったこと』ランキングTOP3

【共感の嵐】猫の飼い主あるある?『猫と暮らして変わったこと』ランキングTOP3

どの飼い主さんにも猫を飼う前と飼ってからで変わったことはありますよね。多くの飼い主さんが「変わった」と感じることとはどんなことなのでしょうか!?本記事では猫の飼い主さんが「猫と暮らしたらここが変わった!」と感じたことについてご紹介したいと思います!

563view

1.旅行・遠出をしなくなった

スーツケースの中の猫

猫を飼うまでは「旅行に行けなくなるから…」と猫をお迎えすることを躊躇していた飼い主さんもいらっしゃったことでしょう。確かに猫がいると旅行や遠出はしにくくなります。

ですがどの飼い主さんも「大好きだった旅行ができなくなったこと」を苦痛に感じてはいないんです!むしろ「家で愛猫と一緒に過ごすほうが楽しい」と感じる方も!

家で愛猫が留守番していることを思うと普段の外出も「早く帰ってあげないと」と思うようになったり、とにかく愛猫のことを一番に考えるようになった飼い主さんが多いのではないでしょうか。これぞ愛情ですね!

2.部屋の仕様が猫中心になった

猫と観葉植物

猫をお迎えするまでは家の中に観葉植物がたくさんあったけど、猫を迎えてから「口にしてはいけないもの」が多いと知って置かなくなったという飼い主さんも多いと思われます。

確かに観葉植物や花などには猫にとって毒となってしまうものも多いです。厳密に言うと観葉植物の中にも猫にとって害になりにくいものはありますが、インターネットで調べてみても「こちらではOKと書いてあるけど、あちらではNGとなっている」というふうに曖昧です。

そのため「どれか分からないなら置かなければいい!」という結論に至って観葉植物を置かないようにする飼い主さんが多いのだとか。どうしても置きたい場合は造花などを飾っている飼い主さんもいらっしゃいますね。

またインテリアなども猫がケガをしないように配置を変えたりと、完全に家の中が猫仕様になった…という方がほとんどなのではないでしょうか。

3.スマホのカメラが大活躍するようになった

子猫の撮影

普段はスマートフォンのカメラをあまり使うことがなかった方も、猫と暮らすようになった途端に写真をたくさん撮るようになったという話をよく耳にします。もちろんクラウドや外付けHDDに保存されているのは愛猫の写真や動画ばかり!

最初は「愛猫の成長の記録」として写真を撮っていた方も「もっと綺麗に撮ってあげたい!」とカメラの画質が気になるようになり、次に機種変更する時はカメラの性能が良いものを…となって行ったりしていませんか?

もちろん猫は風景と違って家の中を走り回ったりもしますので、飼い主さんの愛猫を撮るスキルもめきめきと上達して行くわけです。最初は撮られることを嫌がっていた猫のほうもカメラを向けるとポーズを取るようになっていたりして…!?

まとめ

家でキャンプを楽しむ猫

猫を飼うとそれまでのライフスタイルを見直さなくてはいけないことも多々ありますが、飼い主さんの心境にも変化が起こることがありますよね。

そのため「猫がいるから旅行に行けない!」「猫がいるから好きなものを置けない!」と愚痴を言う飼い主さんをあまり見かけないのだと思います。いつの間にか猫中心の生活が当たり前になっているんですね。

買い物に出かければ必ず愛猫にもお土産を買って帰ったり、家の中が猫仕様になって行くのも「猫飼いあるある」だと思いますが、そんなふうに大切にしてくれる飼い主さんと出会えた愛猫もとても幸せに思ってくれているのではないかと思いますよ♡

スポンサーリンク