1.安心したいから
猫が飼い主さんの指をチュッチュと吸うのは、安心したいからだと考えられます。子猫のように母乳を飲んでいる気分なのでしょう。乳飲児のときは母猫がいつもそばで守ってくれ、不安など感じることがなかったのです。
そのため、安心したいと思ったときに飼い主さんの指を吸って、ホッとしているのでしょう。さみしがりやで甘えん坊な猫に多い行動です。
指吸いを放置していると、飼い主さんの指が炎症を起こしてしまうことがあります。やめさせる方がよいでしょう。多くの場合スキンシップの不足からくる行動ですので、愛猫といるときにもっと触れ合う時間を増やしてみてください。
2.お腹が空いている
子猫で指吸いをしてくる場合は、お腹が空いているのでしょう。「ここからミルクが出て来ないかな?」と期待しているのかもしれません。月齢によりますが、子猫は数時間おきに授乳する必要があります。
すぐにお腹が空いてしまうので、大変ですがしっかりと与えてあげましょう。あまりに空腹になると低血糖になってしまう場合も。そうなると命の危険がありますので、注意してあげてください。
3.早くに母猫から離された
子猫は徐々に母猫から自立していくものですが、その時期が早すぎると指吸いのクセが残ってしまう場合があります。生後1ヶ月ほど経つと乳歯が生えるので、授乳時に痛みを感じる母猫が嫌がり、自然と乳離れしていきますが…。その時期よりも前に母猫から離されてしまうとうまく乳離れができないのです。
この場合は指吸いをしてきたらブラッシングやおもちゃを見せるなどして、他に興味をそらしてあげるとよいでしょう。また指吸いができないように猫に害のない忌避剤をつけることも有効です。
4.甘えたい
ただただ甘えたい一心で指吸いしてくる場合もあるでしょう。何か満たされない思いがあるのかもしれません。指吸いでなく他の方法を教えてあげるとよいでしょう。
もう1匹猫を迎えるのも一つの手です。相性のよさそうな猫を選んであげてください。オス同士はナワバリ争いをする場合がありますので、あまりオススメできません。メス同士かメスオスの組み合わせは比較的うまくいくようです。
ただ相性はその猫たちの性格によるところが大きいですので一概には言えませんが、目安にしてください。「相性のよい猫をください」とお願いしておけば、NNN(猫猫ネットワーク)がどうにかしてくれるかもしれません。というのは冗談ですが、トライアルできるならトライアルして、先住猫との相性を確かめる方法もあります。
まとめ
猫が飼い主さんの指を吸うのはかわいいですが、それだけではすまされない現状があります。もし愛猫が指吸いするようなら、状況に合わせた対策が必要となるでしょう。愛猫がしっかりと乳離れできるようにしてあげてください。