1.食べること
まずは何と言っても「食べること」でしょう。お皿の前でスタンバイし、フードを開ける音に目を輝かせていますよね。
それほど猫にとって、食事は何よりも楽しみな時間なのでしょう。
また、猫は時々もらえるオヤツも楽しみにしています。
もらえる時間になると、ソワソワし始め、飼い主さんにスリスリしておねだりすることがありますよね。
「食べること」は猫が「楽しみだニャ」と思っていることの1つです。
2.外を眺めること
飼い主さんが起きてカーテンや窓を開けると、一目散に駆け寄る猫も多いのではないでしょうか?
猫は縄張り意識が強い動物。自分の縄張りに危険が及んでいないか、外を眺めてパトロールをします。
猫の本能による行動であり、猫にとっては日課なのです。
また、室内飼いの猫でも、狩猟本能は強く残っています。
「カッカッカッ」と声を出しているのを聞いたことはありませんか?
外にいる、虫や鳥の姿に反応し、「捕まえたい!」という気持ちになっているのです。
猫は、毎日外の景色を眺めるのを楽しみにしています。カーテンを開け、外の景色を見せてあげると喜ぶでしょう。
3.遊ぶこと
「遊ぶこと」も、猫が「楽しみだニャ」と思っていることの1つです。
猫にとって、遊び=狩り。遊ぶことはストレス発散にもなり、猫が成長する過程で大切な行為です。
特に室内飼いの猫はエネルギーをもて余し、運動不足になりがちです。
上下運動ができるキャットタワーを設置したり、猫の狩猟本能をくすぐるオモチャで遊んであげましょう。
4.飼い主さんが帰宅すること
玄関に辿り着くと、愛猫が既にドアの前で待っていた!という経験をしたことはありませんか?
これは聴覚に優れた猫だからこそ成せる技。
飼い主さんの足音を聞き取り、飼い主さんが玄関に辿り着く前に待つことができるのです。
飼い主さんの帰宅を楽しみにしている証拠ですね。
足元にスリスリしたり、じっと見つめたり…。
飼い主さんにとっても、仕事の疲れが吹き飛ぶ瞬間ですよね。
優しく声を掛け、猫が喜ぶ顔周りを撫でてあげましょうね。
まとめ
いかがでしたか?猫はのんびり気ままに過ごしているイメージですが、実はストレスを感じやすい動物。
飼い主さんは「猫が楽しみにしていること」を意識し、楽しく穏やかに暮らせるよう気を配ってあげましょうね!