日頃のお手入れが大切!猫の『肉球』に最適なケア方法4選

日頃のお手入れが大切!猫の『肉球』に最適なケア方法4選

プニプニとした猫の「肉球」は、いつまでも触っていたいほど心地よいですよね。しかしそれだけではなく、猫にとってはとても大切な部位でもあります。日々異常がないかを飼い主さんがチェックし、ケアしてあげましょう。今回は、「肉球」のケア方法をご紹介します。

644view

なぜケアが必要なの?

肉球のドアップ

猫の肉球は、高い場所から飛び降りたときの衝撃を和らげる、走るときの滑り止めの役割を果たすなど、猫にとってとても大切な部位です。

しかし、乾燥してしまうと、その役目を果たせなくなってしまいます。

冬場は特に乾燥しやすく、触ってみてカサカサ、ザラザラしていたら乾燥しています。放置すると、ひび割れしてしまう可能性があります。

猫の肉球は一度ひび割れしてしまうと治りにくいため、ひび割れしないよう、飼い主さんのチェックとケアが必要なのです。

1.汚れがないかチェック

肉球を触る手

まず、肉球に汚れがないかチェックしましょう。

もし汚れている場合は、ペット用のウェットティッシュやタオルで拭き取りましょう。指の間に汚れが溜まっている場合もありますので、同時に確認しましょうね。

肉球はデリケートですので、ゴシゴシ擦らずに優しく拭いてあげましょう。

2.保湿

猫の肉球

上述のように、乾燥してひび割れしないよう、飼い主さんによるケアが重要です。

猫の肉球用の保湿クリームが販売されています。肉球用のクリームは、保湿成分が配合されており、乾燥して肉球に潤いを与えて、ひび割れから守ることができます。

人間用のクリーム類は、猫の健康を害する成分が含まれている可能性もありますので、必ず「猫用」を使用しましょう。

3.カット

肉球と手

肉球の周りの毛が伸び、肉球を覆ってしまうと、走ったときに滑ってしまい、ケガに繋がることも…。

ハサミやペット用のバリカンで、伸びた毛はカットしてあげましょう。肉球を傷つけないように慎重に行いましょうね。

自分ではカットが難しい場合は、動物病院でもカットしてくれるので相談してみて下さい。

4.マッサージ

眠る猫の肉球

猫の肉球は、「ツボ」が集中している部位です。前足を親指と人差し指で掴むようにして揉みほぐしてあげましょう。

また、マッサージには血行促進効果もあります。円を描くようにマッサージするのも効果的です。

肉球を触られるのを嫌がる猫も多いので、少しずつ慣らし、嫌がる場合は無理強いせず、中止しましょう。

まとめ

前足を上げる猫

いかがでしたか?飼い主さんは、「気持ち良いから」と触るだけではなく、日頃からしっかりケアしてあげることが猫の健康を保つためにも大切です。

スキンシップにもなりますので、ぜひ取り入れてみて下さいね!

スポンサーリンク