愛猫にも掛かりつけ医が必要な理由
猫を飼育している方、愛猫の掛かりつけ医の必要性を感じたことはありますか?
健康な猫ちゃんの場合、動物病院自体が疎遠になりがちですが、私は愛猫にも掛かりつけ医は絶対に必要だと感じています。その理由ですが、
- どんなことでも相談しやすい環境を整える為
- 愛猫の病気にいち早く気が付いてもらう為
- スムーズに治療を進めてもらう為
- 愛猫に慣れてもらう為
- 何かあった時の為
等が挙げられます。
どんな事でも気軽に相談できる環境を整えると、「何があってもいつでも頼れる」いう安心感を得ることもできる為、飼い主さんにとっても落ち着いた気持ちで猫の飼育が出来るのが最大のメリットになります。
また、掛かりつけ医を決めておくことで愛猫の病気にも、いち早く気が付いてもらいやすくなりますし、愛猫の性格等を理解した獣医師さんだと、スムーズに治療を進めてもらうことが出来ます。
健康診断や治療等で繰り返し同じ病院へ通院することで、愛猫にも「この人なら大丈夫」と感じてもらうことが出来る為、初めはパニックを起こす猫ちゃんでも、慣れた先生なら大人しく診察させてくれる、というケースも少なくありません。
愛猫が妊娠した場合や、思いもよらない事故によりケガをしてしまった場合など、何かあった時にも、愛猫を理解してくれる掛かりつけ医の存在は重要だと言えます。
愛猫のかかりつけ医を決める時のポイント
簡単に掛かりつけ医を決める、といっても、近所には数件の動物病院がある!という場合も。では、どのようなポイントを重視して、愛猫の掛かりつけ医を決めるのが良いのでしょうか?
愛猫のかかりつけ医を決める際のポイントとして、重要なのは
- 動物病院や獣医さんの雰囲気
- 環境や対応
- 診察料
等が挙げられます。
動物病院や獣医さんの雰囲気はとても重要なポイントで、
- 獣医さんがあまりにも態度が悪い
- 病院自体が不潔そう
- 何だか暗い感じ
等、マイナスな雰囲気の動物病院だと、どれだけいい腕のお医者さんがいようとも、心から通い続けたいという気持ちになりませんよね。
その反面、
- 雰囲気が明るい
- 病院自体も清潔感が漂っている
- 獣医さんも話しやすい
という動物病院だと、安心して相談や質問が出来ますし、通っていて気持ちも良いものです。
又、獣医さんや病院の環境だけでなく、受付の方や看護師さんの対応も重要だと思います。私が掛かりつけ医にしている動物病院では、猫が犬の鳴き声で驚いてパニックになることを防ぐためにと、早めに空いている診察室へと案内してくれます。
このような気遣いは愛猫家の私たち飼い主にとっては、とても嬉しいことだと思います。このように、気が利く受付や看護師の方が多い動物病院の場合、獣医師さんもとても気さくで優しい方が多く、病院のみなさんで、良い雰囲気を作り上げているということがよくわかります。
そして愛猫を動物病院へ通わせることになると、飼い主さんを悩ませるポイントの1つになるのが”診察料”ですよね。
動物病院の診察料は自由診療の為、病院により診察料や治療費は異なります。動物病院で掛かる診察料・治療費は、動物病院側が自由に決めることが出来ます。これが動物病院によって、料金が異なる大きな理由なのです。
これは私も経験したことがあるのですが、ある病院では猫風邪で注射、1週間分の薬、そして目薬が処方され、合計5000円程。
別の病院では3日分の薬だけ処方され、合計で8000円程。これだけの違いがあることには正直驚きましたが、この料金もこれから掛かりつけ医に決めて、愛猫を長く通院させるにあたって重要なポイントになりました。
まとめ
今回は、愛猫のかかりつけ医を決める時のポイントをまとめて紹介しました。動物病院の雰囲気、環境や対応、そして診察や治療にかかる料金がとても大切なポイントだと感じます。
飼い主さんが大切な愛猫を安心して通わせることが出来る病院選びは、とても大変ですが、根気よく探すことで、愛猫、そして飼い主さんに合うかかりつけ医を見つけることが出来ます。
色々な動物病院の口コミを見ることも大切ですが、それだけではなく、実際に通ってみることで、愛猫の反応を確かめることもかかりつけ医を決める際の大切な過程だと言えます。