猫が『日向ぼっこ』を好きな理由は?そこに隠された3つの効果と注意点

猫が『日向ぼっこ』を好きな理由は?そこに隠された3つの効果と注意点

猫も人間同様自然環境を生活に役立てて生きてきました。とりわけ、日向ぼっこが大好きなイメージですよね♡ 猫が日向ぼっこをする理由について整理したいと思います。

SupervisorImage

記事の監修

北里大学獣医学科卒業。埼玉県内の動物病院で勤務医をしながら教育・研究にも携わっており、大学では『伴侶動物の鉄代謝』をテーマに研究しています。『猫は小さな犬ではない』という格言のもと、何よりも猫ちゃんの健康と福祉の向上を一番に考え、日々の診療に励んでおります。

暖かいから好き

熟睡する猫

言わずもがな「あたたかいニャ〜」という理由が一番でしょう。昔から日向ぼっこと猫はセットのように語られてきましたよね。

猫が寛いで寝ている場所は「家の中で一番気持ち良い場所」と言われているように、猫達は季節や環境の中で最適な居心地の良さを発見する天才です。暖かい場所にいるとリラックスしてウトウトできるので、眠るのに適しています。

1.体を乾かす

パリの外にいる猫

猫は体が濡れるのをとても嫌がります。その理由は、イエネコの祖先が「リビアヤマネコ」であり、朝と晩の気温差の激しい環境で生活をしていたため、と言われています。

40度近くになる場所に住めば、多少濡れていても問題ないと思えます。しかし、夜は氷点下近くまで下がり、乾かなければ命を落としてしまうので、体がしっかりと乾燥していることは猫にとってとても大切なのです。

2.省エネ対策

窓際で寝ている猫

肉食動物は瞬発力を活かして狩りを行うため、1日の大半は省エネのために眠っています。猫は恒温動物なので、寝ている間も一定の体温を保とうと体が機能しています。

しかし、熱を生み出すには大きなエネルギーを必要とします。その分、日向ぼっこをすることで自然の太陽からの熱を受け取ることができるために「省エネ」なのですね。

3.殺菌作用

空を見上げる猫

日光には殺菌作用があるので適度に太陽の光を浴びることで皮膚や被毛の状態を良好に保つことができます。

注意するべき点

網戸にはりつく猫

日光を浴びることは日々の生活に欠かせないだけでなく、生活リズムを維持するためにもとても大切です。

しかし注意しなくてはいけないのが、日向ぼっこ中の「落下」です。あまりにも高い場所から落下すると運動神経の抜群な猫でも命の危険に関わります。落下防止対策を施していない場所へ猫を行かせないようにする事が大切です。

どんなに日向が気持ち良くても、長時間太陽に当たっていると脱水症状、熱中症になる可能性があるだけでなく、日光過敏症の猫には皮膚トラブルのもとになります。

猫が直射日光に当たってしまう場所には、レースのカーテンを下げるなど、日除けの準備をするとよいでしょう。

まとめ

窓際で考える猫

猫が『日向ぼっこ』を好きな理由は?隠れた3つの効果と注意点についてお伝えいたしました。

わが家の猫は白いので、あまり日向ぼっこをしませんが、夕暮れやカーテン越しには近づいて、太陽の恵みを浴びています。

日向ぼっこの際には誤って落下してしまわないように気をつけてあげましょう。

スポンサーリンク