猫を満足させることができる飼い主の行動3つ

猫を満足させることができる飼い主の行動3つ

猫ちゃんを満足させることができるかどうか、それは飼い主さんにかかっています。日々の猫ちゃんとの暮らし方が影響しますので、何から始めたらいいのか分からない飼い主さんはぜひ参考にして下さい。

2157view

猫ちゃんを喜ばせる飼い主さん

満足そうな猫

昨今、猫ちゃんと暮らす家庭は多くなってきています。そのような中で猫ちゃんの満足度は飼い主さんがどのような行動を取るかで決まります。愛猫の視点になって喜んでくれるような行動をとっていますでしょうか。

振り返ってみて、最近愛猫と上手くいっていない気がすると感じる飼い主さんはぜひ参考にしてみて下さい。もしかするとやり方を変えただけで愛猫の満足度が高まり、より親密なコミュニケーションを取ることができるかもしれません。

1. おもちゃで遊ぶ

遊ぶ猫

猫ちゃんにとっておもちゃで遊ぶことは大変重要です。日々のストレス解消にもなりますし、飼い主さんとのコミュニケーションの手段にもなりえます。そのため毎日5分でもいいので、向き合ってしっかり遊ぶことが大切です。

そして愛猫を満足させることのできる飼い主さんはさらに工夫します。できるだけ遊ぶおもちゃの色は青系が良いそうです。青系の色を選んであげると猫は色の区別がつきやすく、より遊びに熱中してくれるでしょう。ワンポイントの工夫としてぜひ取り入れてみて下さい。

性別で遊び方に工夫を

また、オスとメスでも遊び方が異なります。オスは比較的アクティブな子が多いので、飼い主さんがおもちゃを取り出しただけでも喜んでソワソワします。

しかしメスはおもちゃの動きを見て、初めて「遊ぼうかな」という気を起こすので、同じ遊びでもエンジンのかかり方が異なります。飼い主さんはこのような性別やその子自身の性格を見極めて、合う遊び方をしていただければと思います。

2. 舐めてくれたお礼をする

撫でられる猫

猫ちゃんと一緒に暮らしていると、よく手や指を舐められる経験は多いのではないでしょうか。もしそのような事があれば猫ちゃん同士でよくやっている毛づくろいのような感覚で、舐められた場所を使って愛猫を優しく撫でてあげて下さい。

猫ちゃんが飼い主さんを舐めることは、自身の家族のような気持ちで接してくれています。撫でてもらえることでそのお返しの気持ちを感じ、より満足してくれるそうです。

3. マッサージをしてあげる

マッサージされる猫

実はマッサージをすることは人間だけではなく、猫ちゃんをも気持ちよくさせるものです。リラックスしてもらうためには、肩甲骨のあたりを優しく親指を使って円を描くような感覚でマッサージをしてあげるとうっとりしてくれます。

触られる事が特別嫌いではないという猫ちゃんには、タイミングを見てぜひやってみて下さい。

まとめ

ライチ

猫ちゃんにとって心地よいことをしてあげる飼い主さんは、当然愛猫からも信頼が寄せられます。日々の暮らしを振り返って、取り入れられることはぜひやってみましょう。

スポンサーリンク