猫が「耐え難い」と感じる5つのこと

猫が「耐え難い」と感じる5つのこと

猫にだって耐え難いことがあります。一体それはどんなことなのでしょうか?猫が快適に暮らしていけるように注意したいポイントを5つ、挙げてみました。チェックしてみてください!

SupervisorImage

記事の監修

北里大学獣医学科卒業。埼玉県内の動物病院で勤務医をしながら教育・研究にも携わっており、大学では『伴侶動物の鉄代謝』をテーマに研究しています。『猫は小さな犬ではない』という格言のもと、何よりも猫ちゃんの健康と福祉の向上を一番に考え、日々の診療に励んでおります。

1. トイレが汚い

トイレ汚いと訴える猫

猫はキレイ好きなな動物です。トイレにこだわりがある場合が多く排泄物で汚れたトイレなんて一歩でも足を踏み入れたくはないのです。用を足したらすぐに掃除して欲しい、というのが本心。

もし汚いままなら他の場所にしてしまうことも厭わないのです。「トイレが汚い!」という抗議の意味を含んでいます。ですからトイレは常に清潔を保つようにしてあげてください。

もし留守が多くてマメに掃除できない場合はトイレの数を増やすか、自動式のトイレを取り入れてあげましょう。そうすれば清潔は保たれます。

2. 仲の悪い猫がいる

猫の喧嘩

猫にとって強いストレスになりやすいのが「他の猫の存在」です。基本的に野生では単独行動をするので、他の猫とは会うないように生活しています。でも屋内飼育の環境ではおうちによっては何頭かで暮らすこともあります。

もちろん仲良しになれれば寂しさや退屈を癒してくれるベストパートナーになるでしょう。問題は相性が悪い時です。どうやっても仲良くなれない相手の場合は耐え難さを感じてしまうでしょう。

いつもいがみ合っていればストレスも溜まります。そんな時は生活環境を分けるなどの工夫が必要です。

3. 虐待

悲しい顔の子猫

あってはいけないことですが、飼い主さんからの虐待を受けることは耐え難いことでしょう。叩く、蹴る、大声で怒鳴る、閉じ込めるなどは決してしてはいけません。それだけではなく、世話をしない、無視をするといった行為も虐待に当たります。また、猫を含めて動物を虐待することは歴とした犯罪です。

この記事を読んでいる読者さんにそんな方はいないことを信じています。当たり前ですが猫だって傷つくのです。心に深い傷を負ってしまえば、立ち直ることが難しくなってしまいます。しっかり可愛がってあげてください。

4. 飼い主さんが構ってくれない

黄昏ている猫

単独行動が好きだと思われている猫ですが、実は飼い主さんとの交流を必要としています。ですから適度に構う時間が必要なのです。

特に猫の方から要求してきた場合は撫でたり遊んだりしてあげてください。全く構わないとストレスを溜めて、心を閉ざしてしまうかもしれません。

かといってベタベタされすぎも嫌がりますので、加減を考えながら構うようにしてあげましょう。

5. ケアしてくれない

悲しげな猫

必要なケアを受けられないのも、猫にとっては耐え難いことでしょう。身の回りのお世話に始まり病気になった時の医療など、しっかりと面倒を見る必要があります。

厳しいことをいうようですがそれらができないようでは猫を飼ってはいけません。生き物なのですから最期まで責任を持って面倒を見る義務が飼い主さんにはあるのです。心して飼うようにしてください。

まとめ

怒る猫

猫にとって耐え難いこと、お分かり頂けたでしょうか?とても繊細な生き物ですのでストレスを抱えないように気をつけてあげてください。すぐに体調に出てきてしまいますので。心も体も健やかな生活を送らせてあげましょう。

スポンサーリンク