冷静なフリでごまかします!笑える「猫の失敗」あるある4選

冷静なフリでごまかします!笑える「猫の失敗」あるある4選

猫ちゃんだって日々、色々な失敗をしています! そんな時に飼い主さんに見られているとごまかしたりすることも!? では、猫ちゃんはどんな失敗をすることがあるのでしょうか?

723view

1. ジャンプに失敗!

ジャンプする猫

高いところや少し遠い場所を見て「いける!」と思ったのか狙いを定めてジャンプ! そして飛距離が足りずに落ちる!そんな猫ちゃんたちも多いですよね。中には飛距離は足りていたのに着地地点の足場が狭すぎて落下…なんてこともあります。

そんな失敗をしても諦めない猫ちゃんもいれば、飼い主さんに見られていたと分かると途端に何事もなかったかのように毛づくろいや爪とぎを始めちゃう猫ちゃんも…!

飼い主さんからしては「なんでそれ、いけると思った!?」という感じですが、猫ちゃんは案外チャレンジ精神旺盛なのかもしれませんね。

2. 蛇口の水を頭からかぶる

頭に水をかぶる猫

シンクの蛇口から流れる水を飲もうとして頭からかぶっちゃう猫ちゃんもいますよね。飼い主さんが見つけて「何をしてるの!?」「それ、飲めてないよ!」と笑ってしまうことも。

でも、頭から水をかぶりながらも飲めているつもりな猫ちゃんたち。頑張ってペロペロと舌を出しています。そんな姿を見て飼い主さんは可愛いやら笑ってしまうやら…。

結局頭を水でビショビショにしてしまい、飼い主さんからタオルで拭いてもらってしまう猫ちゃんたち、濡れることがが嫌ではないんでしょうかね(笑)

3. おもちゃに夢中であちこちに激突

おもちゃを追いかける猫

おもちゃが大好きな猫ちゃんは多いですが、追いかけるのに夢中になりすぎて壁などに激突している子はいませんか? 我が家ではしょっちゅう見られる光景です。

特にボールなどの転がるものは、追いかけるのに必死で周りが見えなくなってしまうこともあるようです。壁に激突だけでも痛そうなのに、中には階段を見落として落ちて行ってしまう子も!

思わぬケガには飼い主さんが注意してあげないといけませんね。でも、何事もなかったかのように遊びを再開する猫ちゃんもいます。壁に頭をぶつけても平気そうにしていたりするところを見ると案外石頭? なんて思ってしまいますね。

4. キャットタワーから落ちる

キャットタワー

キャットタワーでまったりしている猫ちゃん。そこにどこからか虫が登場! 虫を見つけた猫ちゃんはまどろんでいたことも忘れ、虫に手を伸ばします。

ですが、無理な体勢から手を伸ばして捕まえようとするものだから、自分がどこにいるかも忘れてそのままズルリと滑って落ちてしまうことも!

落ちて我に返って周囲を見回す猫ちゃんもいれば、そのまま虫を追いかけ回す猫ちゃんもいますよね。本当に猫ちゃんって性格が様々です。

特に夏はアクロバット虫捕りが猫ちゃんの間で流行するかも知れません(笑) 高いところからの転落は飼い主さんがしっかりと見て気を付けてあげないといけませんね。

まとめ

テト

猫ちゃんって色々な失敗をしていますよね。ジャンプに失敗したり、高いところで寛ぎすぎて落ちたり、中には高いところに上ったはいいけど下りられなくなる子もいたり。本当に飼い主さんも見ていて飽きませんね。

そんな猫ちゃんたち、飼い主さんに失敗を見られていたことに気づくと途端に別の行動を始めたりすることもあります。ごまかしているつもりのようですが、こういう行動のことを「転嫁行動」とも呼びます。

猫ちゃんだって失敗をすることもあるけど、それを大好きな飼い主さんに目撃されるのはちょっと気まずかったのかもしれませんね。でも、飼い主さんはそんな猫ちゃんを可愛いと思ってしまうんですよね。

スポンサーリンク