愛猫の「フレーメン反応」が見たい!用意するものは?

愛猫の「フレーメン反応」が見たい!用意するものは?

フレーメン反応は猫の飼い主さんに喜ばれる行動や仕草の一つです。可愛い猫が、ほうけたようなちょっとユーモラスな表情を何故するのか理由を探ってみたいと思います。

672view

フレーメン反応とは?

フレーメン反応をする猫

猫がフェロモンを口蓋にあるヤコブソン器官という場所で感知するときに行う、変な様子をフレーメン反応と言います。フレーメン反応時に猫は半開きのような顔をしますので思わず笑ってしまいます。

しかし、この面白い顔をしている最中に猫は情報を仕入れ、安全か危険かを判断しています。フレーメン反応は大変に重要で科学的な猫の能力を発揮している様子なのです。猫自身が自分の下半身を嗅ぎ、フレーメン反応をする事もあります。

1. 一日使用した靴下

靴下を履いた足で遊ぶ猫

飼い主の汗に反応をするとフレーメン反応を示す事が多くあります。汗をかきやすい身につける物として靴下は有名ですよね。靴下、何度も履く靴でフレーメン反応を行う猫は多いですから、ぜひ試してみてくださいね!

2. 異性の同居猫のフェロモン確認

トイレを嗅ぐ猫

多頭飼いをしているのでしたら、ぜひ同居猫が排泄した後の砂を嗅いでもらい、フレーメン反応をチェックしてみましょう。特に異性猫の香りには反応しやすいので、フレーメン反応を見れるチャンスです。

3. マタタビやキャットニップなど植物

キャットニップを嗅ぐ猫

フェロモンにより近い香りであるマタタビやキャットニップにも、フレーメン反応を示す事が多いようです。猫のおもちゃや爪とぎによく使われていますので、身近にある物の中でも猫へ試しやすいでしょう。

ただし、マタタビやキャットニップに全く興味を示さない猫もいますので、がっかりしないでくださいね。

洗剤や石鹸でも反応してしまう

スポンジでキッチンを掃除

トイレの掃除をしていたり、台所の排水溝の漂白をしていると猫が寄ってくる事はありませんか?

塩素系の洗剤を使用していると、フレーメン反応をおこしやすいと言われています。猫の身体へ危険も多いので注意が必要です。

まとめ

虎(トラ)

愛猫の「フレーメン反応」が見たい!用意するものは?についてお伝えいたしました。

わが家の愛猫は、洗濯物カゴの臭いを嗅いでフレーメン反応をしていることもありました。フレーメン反応中の愛猫を見かけましたら、是非今日のねこちゃんへ投稿してくださいね!

スポンサーリンク