愛猫の「フレーメン反応」が見たい!用意するものは?

愛猫の「フレーメン反応」が見たい!用意するものは?

フレーメン反応は見るとちょっと嬉しくなる猫の行動や仕草の一つではないでしょうか。可愛い猫が、ほうけたようなちょっとユーモラスな表情を何故するのか理由を探ってみたいと思います。

SupervisorImage

記事の監修

東京農工大学農学部獣医学科卒業。その後、動物病院にて勤務。動物に囲まれて暮らしたい、という想いから獣医師になり、その想い通りに現在まで、5頭の犬、7匹の猫、10匹のフェレットの他、ハムスター、カメ、デグー、水生動物たちと暮らしてきました。動物を正しく飼って、動物も人もハッピーになるための力になりたいと思っています。そのために、病気になる前や問題が起こる前に出来ることとして、犬の遺伝学、行動学、シェルターメディスンに特に興味を持って勉強しています。

フレーメン反応とは?

フレーメン反応をする猫

猫がフェロモンを、鼻の奥にあるヤコブソン器官という場所で感知するときに行う、変な様子をフレーメン反応と言います。フレーメン反応時に猫は半開きのような顔をしますので思わず笑ってしまいます。

しかし、この人間にとっては面白い顔をしている最中に猫は情報を仕入れ、状況を判断しています。フレーメン反応中の猫は、情報を仕入れようとしているのです。猫自身が自分の下半身を嗅ぎ、フレーメン反応をする事もあります。

1. 一日使用した靴下

靴下を履いた足で遊ぶ猫

飼い主の汗や体臭に反応してフレーメン反応を示す事も多くあります。臭いのしやすい飼い主さんが身につける物としては、靴下が有名ですよね。靴下や何度も履く靴でフレーメン反応を行う猫は多いようですから、ぜひ観察してみてくださいね!

2. 異性の同居猫のフェロモン確認

トイレを嗅ぐ猫

多頭飼いをしているのでしたら、ぜひ同居猫が排泄した後の砂を嗅いだ後にフレーメン反応をするかチェックしてみましょう。特に異性猫の臭いには反応しやすいかもしれません。

3. マタタビやキャットニップなどの植物

キャットニップを嗅ぐ猫

マタタビやキャットニップ(イヌハッカ)にも、フレーメン反応を示す事があるようです。猫のおもちゃや爪とぎによく使われていますので、身近にある物の中でも猫へ試しやすいでしょう。

ただし、マタタビやキャットニップに全く興味を示さない猫もいますので、フレーメン反応が見られなくてもがっかりしないでくださいね。

洗剤や石鹸でも反応してしまう

スポンジでキッチンを掃除

トイレの掃除をしていたり、台所の排水溝の漂白をしていると猫が寄ってくる事はありませんか?

塩素系の漂白剤に対してフレーメン反応をおこす猫がいるようです。漂白剤の臭いをたくさん嗅いだり漂白剤が猫の体についてしまうと猫の身体へ危険が及ぶこともあるので、注意が必要です。

まとめ

虎(トラ)

愛猫の「フレーメン反応」が見たい!用意するものは?についてお伝えいたしました。

わが家の愛猫は、洗濯物カゴの臭いを嗅いでフレーメン反応をしていることもありました。フレーメン反応中の愛猫を見かけましたら、是非今日のねこちゃんへ投稿してくださいね!

スポンサーリンク