100均で買える『猫用品』6選!お得な値段でしっかり使えるグッズを解説

100均で買える『猫用品』6選!お得な値段でしっかり使えるグッズを解説

最近は100均で高品質で便利な猫用グッズが買えるってご存じですか?100円とは思えないような優秀な猫用アイテムが実は100均にたくさん揃っているのです!本記事では猫を飼っている人にぜひおすすめしたい猫用品を紹介していきます。

100円だけど高品質!おすすめの100均猫用グッズを紹介!

様々な種類の猫用グッズ

日用品や美容グッズ、インテリアグッズなど、日常生活に便利な道具が数多く揃っている100均。今回はそんな100均で購入することができる、おすすめの「猫用グッズ」を紹介していきます。

「100円だからショボいのでは?」と思っている人もいるかもしれませんが、最近の100均の猫用グッズは高品質なものが増えてきているんです!猫用グッズのコスパを抑えたい人、必見の内容になっているので、ぜひ参考にしてみてください。

1. 猫用おもちゃ

オレンジ色のボールで遊ぶ子猫

猫じゃらしや猫用ボール、ねずみのおもちゃなど、100均では様々な種類の猫用おもちゃを購入することができます。

気軽に購入できる値段なので、猫用おもちゃを数種類買って、日替わりでおもちゃを変えて遊んであげれば「同じおもちゃばかりで飽きてしまう…」といった飽き性な猫も満足させられるかも…!?

2. 猫用食器

フードボウルに入ったご飯を食べている猫

100均ではプラスチック製の猫用食器も販売しています。猫が楽な姿勢で食べられるように設計した「高さのある猫用食器」も置いてあるので「食事の時の姿勢による嘔吐や食べにくさが心配…」という飼い主さんでも安心して購入できますよ!

3. ピルカッター

ピルカッター

ピルカッターとは名前の通り、薬(錠剤タイプの薬)をカットしてくれる道具です。動物病院でもらった薬を細かく砕いて与えたい…という場合に大活躍してくれます。

ちなみにピルカッターは、ペット用品のコーナーではなく救急用品のコーナーに置いてあるので、ぜひ探してみてはいかがでしょうか。

4. 猫砂用スコップ

猫用トイレの中に入った猫とスコップ

毎日使うので汚れやすい猫砂用のスコップ。実はこのスコップも100均で購入することができます。汚れている砂だけをきちんとすくうことができる設計のスコップになっているので、猫砂用のスコップだけを買い替えたい場合は、ぜひ100均のものを検討してみてはいかがでしょうか。

5. ペット用の消臭袋

ビニール袋

ペット用の消臭袋は、犬のお散歩の際にフンを片付ける袋として使用されることが多いですが、猫用トイレの掃除の際にも使用できます。

汚れた猫砂を消臭袋に入れて、蓋付きのゴミ箱などに捨てる…といった使い方もできるので、猫の排泄物のにおいに悩んでいる飼い主さんはきっと役に立ちますよ!

6. 猫用爪切り

猫用の爪切りで切られている猫の爪

100均では、ステンレス製の猫用爪切りも販売されています。猫の爪のサイズに合わせたあんしん設計の爪切りになっているので、猫の爪切りが初心者の方でも使いやすいです。

ちなみに100均では犬用の爪切りも販売されているので、間違って犬用を購入しないように注意しましょう。

まとめ

リズちゃん

ペットショップなどでは数百円するような猫用グッズを、100均で揃えることができるのはとても有り難いですね!

ただし、猫用おもちゃや食器、爪切りなどは猫によって向き不向きがあるので、100均のグッズを猫が嫌がっている・合わないと感じた場合は、無理に使用するのはやめましょう。

スポンサーリンク