1. 可愛い顔で攻めてくる
やたらと可愛い顔をして攻めてくるのが、ヤツラの手段です。要求があるときなどにうるうるした上目使いをしたり首を傾げたりして、飼い主さんを翻弄してくるのです。
その手にまんまと乗せられて要求を叶えてあげると、すぐにさっとどこかへ行ってしまうでしょう。そこでしてやられたと気がつくのです。猫は天性のおねだり上手。翻弄されるのも悪いわけではありません。楽しんでいきましょう。
2. 都合が悪いときは甘える
いたずらしているところを見つかった、入ってはいけない場所に入ったなどで都合が悪くなったとき。妙に甘えた態度でご機嫌を取ろうとしてきます。完全な策略です。
スリスリしたりクネクネしたりして甘えてくるでしょう。そうやれば許されると知っているのかもしれません。計算高いです。それが分かっていても可愛くされるとついつい、許してしまう飼い主さんが多いでしょう。猫の勝利です!
3. ちょろい人にすり寄る
いうことを聞いてくれそうな人にすり寄っていき、要求を叶えます。言い方が悪いですが、猫には「ちょろい人」が分かっているのです。ですから、家族の中でも一番要求を飲んでくれる人にことあるごとにすり寄ります。
他の家族に対する態度と、ちょろい人に対する態度がガラッと変わるのが特徴です。良く観察してみましょう。ちょろい人には可愛い顔で接するのに、他の人には愛想のない顔で接します。とても分かりやすいのでチェックしてみてください。
4. 鳴き声も駆使
鳴き声も駆使して飼い主さんを翻弄します。甘ったれたような声、妙に高い声などで操ります。可愛い鳴き声を出されたら、ついついいうことを聞きたくなってしまいますが、ほどほどにしましょう。
ご飯やおやつなどを与えすぎて肥満になってしまっては大変です。また、ナデナデ要求にいつも応えて学校や仕事に遅刻するなんてことになるのも良くありません。
猫の甘えた鳴き声は文句ナシに可愛いのですが、翻弄されすぎないように注意することも大切です。気を引き締めていきましょう!
5. 人を翻弄するように進化した
にゃにゃにゃんと!衝撃の事実が発覚です。猫は人に可愛がられるように進化したのだそう。その姿かたちはもちろん、体重や鳴き声を人間の赤ちゃんに似せているのです。
そういわれてみれば、目はまん丸だし鳴き声も赤ちゃんに近い感じがします。体重は4kg程度で新生児の体重とほぼ同じ。そのことから、本能的に可愛いと思ってしまうのだそうです。
そんな根本的なところから翻弄しようとするなんて、かなりのやり手。ある意味、猫にメロメロになってしまっても、しょうがないといえるのではないでしょうか?
まとめ
今日のねこちゃんより:キキ♀ / 1歳 / アメリカンショートヘア / 4.5kg
猫に翻弄されてしまう飼い主さんが多いということは、言い換えると彼らが賢い証拠だともいえますね。知恵を絞っていつもメロメロになれ光線を送っているのです。
そんなに飼い主さんを手なずけてどうするのでしょうか?それは猫がより快適に過ごすために必要なことなのです。計算高い猫、果たしてどれだけ操られずに済むでしょうか?トライしてみてくださいね。