1. キャットタワー
猫は高い所が大好き。敵から身を守ることができる高い所は、周りを見渡すことができ安心できる場所。また、昇ったり降りたりの上下運動は、猫にとって刺激となり、ストレス解消に繋がります。
キャットタワーが設置できない場合は、家具の配置を工夫して段差を作ってあげるのも良いですね。さらに、その場所から外を眺められると人や動物の動き、光の変化を確認できて、パトロール気分を味わうことができるのです。
2. おもちゃ
猫は元々狩りをする動物。室内飼いの猫でも本能的に獲物を追いかけるのが好き。おもちゃ=獲物を上手に取り入れて、猫の狩猟本能を刺激してあげましょう。
最近は、猫じゃらしやねずみ、羽がついたおもちゃなど、たくさんの種類が売られていますね。もちろん好みは猫によって様々。いろいろなおもちゃを試していただきたいのですが、お金をかけなくても家の中に猫が喜ぶアイテムはたくさんあります。
我が家の猫は、「ただの紐」が大のお気に入り。ジャンプして捕まえたり、くわえたり楽しそうに遊んでいます。他にも、アルミホイルを丸めただけのボールや、トイレットペーパーの芯に紐をつけるのもオススメです。そして最後は必ず捕まえさせてあげるのがポイント。「捕った」という達成感を得ることができるからです。
3. 爪とぎ
爪をとぐことは古来、猫の習性でありやめさせることはできません。爪をとぎ尖らせておくことは、狩りをする猫にとってとても重要なことであり、マーキングやストレス発散の役目もあるのです。
爪とぎも四角い置き型もあれば、立て型やベッド型など種類も様々です。猫が好きなときに好きな場所で爪をとげるよう、いろいろ試してお気に入りを見つけてあげましょう。そして、壁紙や床、家具で爪をとがないようにするためにも、数か所に設置することも大切です。
4. 段ボール
猫は単独で行動し、外敵から身を守りながら休息を取る必要があったため、狭い場所に身を隠すことを好みます。段ボールは1人で落ち着けるプライベートスペース。体がすっぽり収まる狭い空間が猫にとっては心地よいのです。
我が家の猫も、宅配便で届いた段ボールにはひとまず飛び込みます。フィット感を試しているのでしょうね。そんなこともあり、捨てられない段ボールが家中に!なんてことも…。そのくらい猫は段ボールがお気に入りなのです。
まとめ
今日のねこちゃんより:政宗♂ / 1歳 / 三毛猫 / 6kg
いかがでしたか?猫は、ストレスを感じるものの、それを隠そうとする一面も。そのため、飼い主さんが日頃から注意深く観察することが必要なのです。そして、ストレスが溜まっているのかな?と感じたら、環境や自分の行動を見直し、愛する猫のためのお気に入りアイテムを見つけてあげてくださいね。