猫にモテるための3つの方法

猫にモテるための3つの方法

ふわふわで愛らしい猫ちゃんのことを好きな人にとって、猫ちゃんにモテたいと思う心理は自然なことではないでしょうか。ここではどのような行動が好かれやすいのかを、まとめてみました。

1467view

猫モテするには?

女性に抱っこされる猫

フワフワした毛並みで、愛らしい表情を作る猫ちゃんに魅了されている飼い主さんは、多いと思われます。そんな中で、色んな猫ちゃんから「モテたい」という心理が働くことも、自然の流れかもしれません。

猫ちゃんにとっても好ましいと思える行動と、嫌だなと思う行動は異なります。ここではどのような行動が、猫ちゃんにモテる行動につながるのかを調べていきたいと思います。

1. 穏やかに落ち着いて話す人

猫と話す人

猫ちゃんは聴力が優れているので大きな声を出す人や、キンキン声で話す人を苦手とします。「可愛い!!」と興奮する声や子供のはしゃぐ声を苦手とする子も多いので、そのような声を聴いてしまうと猫ちゃんに距離を置かれてしまうでしょう。

穏やかに優しく話す人の方が猫ちゃんにとって居心地が良いので、リラックスはできるので近寄りたくなることでしょう。また、音程の面ではなるべく低い声よりは高い声の方が好む傾向にあります。低い声はどうしても「猛獣が唸っている音」に近いように感じとる習性があります。

逆に高い声は「喜んでいる音」として認識しやすいので、話しかけるときはなるべく穏やかな高めな音を意識してあげると良いでしょう。

2. 猫ちゃんに無関心な人

パソコンをする人と猫

悲しい事実ではありますが、猫ちゃんに無関心な人ほど猫ちゃんにモテやすいといえます。猫ちゃんの習性上、撫でられることは好きな子でも、ずっと撫でられていると嫌になってくるといった自由奔放な性格の部分があります。そのためしつこく構ってくる人を嫌がる傾向があります。

ある程度距離をもって付き合ってくれる人の方が、懐いてくれます。また、目をじっと見つめてしまうと猫ちゃんの世界の中では「喧嘩を売っている」という意味にとられやすので、なるべく目も合わせず、なんの気もないようなふるまいをしている方が、猫ちゃんの方から近寄ってくれるでしょう。

3. のんびりした所作をする人

シニア女性と猫

猫ちゃん自身、元々警戒心の強い習性を持ち合わせているので急に動き出す人や、素早い行動をする人のことは怖がってしまう事があります。そのためなるべく普段からのんびりした性格の人で、ゆっくりとした動きをする人の方が好まれます。

早い動きは「もしかしたら襲われるかも」と不安になってしまうのです。自分よりも力も強くて体も大きい動物がいるようなものですから、不安になってしまうのも無理ないかもしれません。このような傾向から、年配の方が猫ちゃんに好かれやすかったりします。

まとめ

ゆず

猫ちゃんの習性を理解した上での行動をとれば、猫ちゃんにも好かれやすくなりますので、なるべく知識を身につけていきましょう。

スポンサーリンク