「猫にも一人の時間を」と考える
普段猫だけで留守番をしているという飼い主さんは、家にいるときはずっと猫のそばにいたいと思いますよね。猫とべったりくっついて過ごすのは幸せなことでもありますが実は、窓から外を眺めていたい、静かに眠りたいなど「猫も一人になりたいときがある」のだそうです。
我が家の猫の場合、私が猫部屋を出て戻ってくるとトイレに入っていたり、ごはんを食べていたりすることがあるんです。猫にも見られていると困るなんてこともあるかもしれません。外出中も「猫が一人の時間を楽しんでいる」と考えるといいかもしれませんね。
ペットショップ、ペットコーナーに入らない
買い物に出かけるとついつい猫用品を見てしまうこと、ありませんか?新商品や季節商品、猫が喜びそうなおやつやおもちゃなど気になりますが、猫用品のお買いものの用事がないときは、ペットショップやペットコーナーに立ち寄らないようにしてみてはいかがでしょう?
趣味を見つける、誰かと楽しめることに参加する
料理や掃除など普段本格的にやらないことに挑戦してみたり、趣味を見つけてみたりしてはいかがでしょう。また、誰かと一緒に楽しめることに参加するのもおすすめです。猫のことばかり考える時間が減るのではないでしょうか?
もしくは、猫仲間さんを作るのもいいかもしれません。猫に関する悩みができたとしても、一人で考え込んでしまうよりは、猫仲間さんに相談すると心が楽になるでしょう。
インターネット、スマホ、パソコンから離れてみる
猫好きさんのスマートフォンやパソコンには、愛猫の写真がたくさんあるのではないでしょうか?家族や知人と話をしていても、猫の話題ばかりで、猫の写真を見せているという方が多いようです。かわいい愛猫をみんなに見てもらい気持ちをぐっと抑えて、スマホやパソコンに触れないという方法はいかがですか?
また、インターネットでついつい、猫に関する情報を検索してしまうこともありますよね。インターネットから離れてみるのも、猫中毒から抜け出すためには有効かもしれません。
まとめ
今日のねこちゃんより:チャコ、ペコ、レイ、銀 / ♀ / ミヌエット / 0.3kg
猫を飼うと、かわいさのあまり猫のことで頭がいっぱいになってしまうものですよね。どんなときも猫のことを考えてしまい、自分のことは後回し、人と会うことも少なくなってしまうなんてこともあるでしょう。
猫に一人の時間を満喫してもらう、お店のペットコーナーに入らない、趣味や猫仲間を見つける、インターネットやスマホから離れるなど、今回ご紹介した方法で、猫中毒から少しでも抜け出してみませんか?