猫のトイレシートはどれくらいで取り替えるべき?

猫のトイレシートはどれくらいで取り替えるべき?

猫のトイレシートには、便利なものがたくさんあります。ただ、どのくらいの頻度で変えれば良いか、分からなくないですか?トイレシートは、どのくらいの期間で変えるのが、良いのでしょうか?

783view

トイレシートの種類と猫の頭数による

トイレの中の猫

トイレシートをどのくらいで取り替えるか問題は、トイレシートの種類と猫の頭数により異なります。

市販の1週間取り替え不要のトイレシートなら、猫1匹の場合は触れ込み通り1週間毎に変えれば良いでしょう。ただ、猫2匹なら約3日で、変えるのが良いようです。猫3匹以上なら、もっと変える日にちは短くなりますね。

薄い通常のトイレシートを使っている場合は、1日に1度は変えるようにしましょう。こまめに変えないと不衛生ですし、匂いも気になるかもしれません。

多頭飼いでは、他の猫がトイレを使った後があると、掃除されるまで使わなくてなってしまう事もあります。猫がトイレを我慢したり、粗相の原因となったりしますので、マメに掃除して清潔に保ってあげましょう。

シートの使い方によっても…

トイレの中の猫

トイレシートの使い方は、そのご家庭ごとに異なります。一般的なシステムトイレで、1週間取り替え不要なシートや、薄いトイレシートを使っていれば、前項の通りの交換頻度度なります。

まれに、シートのみをトイレとして使っているご家庭がありますが、その場合、都度変えるのが良いでしょう。猫が用を足すとダイレクトに匂いが発散しますし、見た目にも良いとは言えません。

トイレシートのみの場合は、排泄物をシートで包んで、捨てれば良いだけです。掃除がとても簡単なので、いつも清潔なトイレを保つことができるでしょう。

徐々にトイレの猫砂の量を少なくして慣れさせていけば、トイレシートのみのトイレに、できる場合があるようです。猫と一緒に挑戦してみても良いでしょう。

猫の好みによっても

猫トイレと二匹の猫

トイレシートの交換頻度は、猫の好みによっても変わってきます。神経質な猫は、たとえ1週間交換不要なシートでも、嫌がる場合があります。気にしない猫は、1週間毎の取り替えで大丈夫でしょう。

猫はトイレの好みが割とハッキリしています。気に入らないと我慢してしまったり、抗議の粗相に走ったりします。

猫がトイレのどんな部分が気に入らないのか、調べてみてください。猫のトイレ問題は健康に直結するので軽く見ず、真摯に対応してあげましょう。猫が快適に用を足せる、猫好みのトイレを、追求してください。

まとめ

トイレの中の猫

猫のトイレは、とにかく清潔に保つのが1番です。清潔であれば猫は安心して用を足しますが、清潔でないと我慢したり、抗議したり、時には病気になってしまう事さえ、あるのです。十分注意してあげてください。

スポンサーリンク