エキゾチックショートヘアの値段は何で決まる?お迎えの方法や選び方

エキゾチックショートヘアの値段は何で決まる?お迎えの方法や選び方

顔に特徴のあるエキゾチックショートヘアを家族に迎える場合にはどのような方法があるでしょうか?エキゾチックショートヘア自体のお値段、迎え入れる方法、そして初期にかかるお値段などをご紹介したいと思います。

431view

エキゾチックショートヘアをお迎えする方法と値段

シーツの上に座っているエキゾチックの子猫

ブリーダー・キャッテリー

エキゾチックショートヘアをブリーダーから家族に迎える場合の値段は平均で20〜25万円のようです。エキゾチックショートヘアのブリーダーサイトで探すと良いでしょう。

子猫の親猫やブリーダーと直に接する事による安心感は絶大でしょう。ブリーダーのサイトに掲載されているエキゾチックショートヘアの写真を見る事ができますので相性の良いブリーダーや取引の可能な地域のブリーダーを探してくださいね。

ペットショップ

エキゾチックショートヘアの子猫を扱っているペットショップは全国的にも少ないです。値段は10万円前後から50万円までと幅広く分布しています。

ペットショップでエキゾチックショートヘアを家族に迎える場合は制約無く多くの子猫と出会うチャンスが作れる事がメリットでしょう。

里親

譲渡会や里親サイトでエキゾチックショートヘアを家族に迎える場合は値段が一番安くなるようです。

ワクチン代や手術代を含めて3万円前後に交通費をプラスした値段が平均的です。ただし里子として家族に迎える場合は子猫より成猫の方がエキゾチックショートヘアと出会えるチャンスが増えます。

エキゾチックショートヘアの値段は何で決まるの?

姿勢を低くして何かを見つめる白いエキゾチック

エキゾチックショートヘアの値段が安い理由

エキゾチックショートヘアに限らず猫の生体価格は歳を重ねる毎に安くなります。

「おじさまと猫」の主役であるエキゾチックショートヘアのふくまるも長くペットショップに居たために値段が格安になってしまいました。格安になっても引き取り手に無いふくまるは神田先生とのご縁で幸せになりましたよね。

エキゾチックショートヘアの値段が高い理由

エキゾチックショートヘアは他の有名な猫種と比べ、まだブリーダーが少なく生体の流通も多く無いので高いようです。

そしてエキゾチックショートヘアに限らず子猫の方が成猫より値段が高くオス猫よりメス猫の方が比較的値段は高いようです。しかし誕生する確率の低いオス猫のキャリコ(三毛猫)であれば高額になります。

エキゾチックショートヘアを飼う時に必要な値段

片足を上げて歩くエキゾチック

生体代

ペットショップでの値段、ブリーダーでの値段、里親で家族に迎える場に必要な値段とエキゾチックショートヘアの迎え方によって変化します。

交通費

エキゾチックショートヘアを迎える輸送方法により値段が変化します。特に海外からの交通費は生体代と同じ位の値段になる可能性がありますので注意してくださいね。

ワクチン代、手術代

家族に迎えるエキゾチックショートヘアの状況によりワクチン代や去勢避妊手術代が必要です。病院によって多少値段が違いますがおおむねワクチン代は5000円前後、去勢や避妊手術代は血液検査代を含め15000〜30000円前後のようです。

猫の生活環境費

エキゾチックショートヘアと一緒に暮らすためのケージ、キャリーケース、トイレ、食器などを揃えると10000〜20000円前後の値段がかかるでしょう。

ご飯、猫砂

日々消耗する食費や猫砂などもかかります。猫砂の値段は毎月3000円前後、食事は様々な金額のフードが販売されていますので値段をはっきりとはお伝えできませんが、平均的に毎月2000〜5000円位の値段です。

エキゾチックショートヘアの選び方

窓辺で眠っている茶色のエキゾチック

家族として迎える場合

ブリーダーやペットショップでエキゾチックショートヘアを迎える場合は信頼できるブリーダーから、エキゾチックショートヘアを選ぶ方が良いでしょう。

譲渡会などで保護猫のエキゾチックショートヘアを迎える場合は病気のキャリアもあるかもしれません。通院の値段など病気の猫と上手にお付き合いできるのであれば家族に迎える選択肢も素晴らしいでしょう。

キャットショーの出場を考える場合

エキゾチックショートヘアのキャットショーへの出場を考える場合は見た目や健康も重視されます。

斜視であったり左右対称でない、骨格が弱々しいなどエキゾチックショートヘアの失格事項に該当しない生体をブリーダーで選びましょう。チャンピオン親を持つ子猫は相応に値段が高くなります。

まとめ

飼い主に抱かれるエキゾチック

エキゾチックショートヘアの値段についてお伝え致しました。

エキゾチックショートヘアはペルシャの遺伝がありますので顔立ちに特徴があり大変優雅です。性格もおっとりと穏やかな性格をしていますので家族に迎えると静かな猫との暮らしを満喫できるでしょうか。

エキゾチックショートヘアに限らず飼い主さんの家族構成や留守をする率など生活パターンを考慮して猫種を選ぶとよいですね!