プラバンで愛猫のオリジナル雑貨を作ろう!

プラバンで愛猫のオリジナル雑貨を作ろう!

プラバンに愛猫を描いて、世界に1つのオリジナル雑貨を作りましょう。プチプラで、簡単におしゃれな雑貨が作れるプラバン工作。愛猫のかわいい表情をプラバンに描いて、お部屋をかわいく演出しましょう。

437view

プラバンで愛猫のオリジナル雑貨を作ろう!

愛猫マーブル

プラバンってご存知ですか?プラバンとは、プラスチック製の板の事です。子供の頃、プラバンで遊んだ記憶のある人は、けっこう多いのではないでしょうか?

プラバン遊びといえば、“子供の遊び”といったイメージが強かったですよね。しかしプラバン遊びは進化を遂げて、クオリティの高い作品が作れるようになったのです。

今のプラバンは、“子供の遊び”から“大人の趣味”へと進化しています。

プラバンを上手に活用して、愛猫のオリジナル雑貨を作りましょう。世界に一つの、愛情たっぷりの作品が出来上がりますよ。

猫プラバンの作り方

プラバンの作り方をご説明します。とても簡単なので、不器用な方でも安心して挑戦できますよ。是非、チャレンジしてみましょう。

必要な材料・道具を揃える

プラバン雑貨作りに必要な材料・道具を揃えましょう。

プラバンの道具・材料

プラバン

まずはプラバン、こちらは100均で取り扱っています。様々なメーカーのものがありますので、お気に入りを見つけましょう。

着色用のペンとハサミ

着色する時に必要なペン、これも100均で取り扱っていますのでプラバンと合わせて購入すると便利ですね。着色するペンは、油性マーカー・水性マーカー・絵の具・色鉛筆などで着色ができます。

初心者の方は、簡単に着色できる油性マーカーや水性マーカーがおすすめです。ハサミは、着色が終わったプラバンをお好みの形にカットする時に使います。

トースターとアルミホイル

トースターは、着色し終わったプラバンを焼き上げる時に使用します。アルミホイルは、プラバンを焼き上げる時にアルミホイルの上に乗せて焼くので、その時に使用します。

プラバンの作り方の手順

プラバンに絵を描く

まずはお気に入りの愛猫の写真を準備します。プラバンに愛猫の写真を黒いペンで描いていきましょう。プラバンは透明素材なので、お気に入りの絵や写真を転写する事ができます。

絵に自信が無い場合、愛猫の写真をプリントアウトして、その上にプラバンを乗せて描くと簡単に愛猫が描けますよ。

黒いペンで愛猫を描き終えたら、次は着色を入れていきます。この時、なるべく愛猫の特徴を捉えるように意識して着色しましょう。目の色や毛の模様の入り方など、愛猫の特徴を入れる事で、より作品に愛情が注がれますよ。

プラバンを焼き上げる

プラバンに絵を描き終えたら、しばらく乾かします。着色したペンが完全に乾くのを確認したら、次はプラバンを焼き上げていきます。

カットしたプラバンより大きいサイズのアルミホイルを用意します。アルミホイルは、一度軽く丸めてから開き直して、クシャクシャとした状態にして、その上にプラバンを置いてセッティング。

トースターのスイッチを入れて、熱くなったらプラバンを乗せたアルミホイルをトースターに入れます。10秒ほどでプラバンは焼きあがります。

アルミホイルをトースターから取り出し、プラバンをお箸などで使って取り出します。この時、プラバンは高温状態になっているので、火傷しないように注意しましょう。プラバンを雑誌などに挟んで上から軽く押すと、より美しく仕上がりますよ。

上手に作るコツ

愛猫のオリジナル作品を上手に作るコツをいくつかピックアップしますね。まずプラバンは、焼く前と後とでは大きさが随分違います。

焼き上がると、元のサイズの3/1のサイズに縮みます。それを見越して、プラバンに絵を描きましょう。また愛猫だけでなく、愛猫のイメージに合ったものも一緒に焼き上げると、楽しい作品に仕上がります。愛猫の名前のロゴも一緒に焼き上げると、オリジナリティがより高まりますよ。

猫をモチーフにした作品紹介

猫をモチーフにした作品をご紹介します。猫と一緒に部屋にいる時間が、より楽しくなりますよ。

愛猫をモチーフにした窓辺飾り

猫の窓辺飾り

愛猫のマーブルをモチーフにした窓辺飾りです。『MARBLE』とネーム入りにしました。日差しが入ると、カーテン越しにキラキラと輝いて、とても美しいんですよ。眺めていると、自然に気分が上がります。

フォトフレームに入れて

猫のフォトフレーム

プラバンにバスタイム中のニャンコを描いて、フォトフレームに入れました。プラバンは好きな模様や色を自由自在に描けるので、インテリアのテイストに合わせると、部屋の空間を簡単おしゃれに仕上げる事ができますよ。

レトロ調の壁飾り

黒猫の壁飾り

黒猫とバレリーナを組み合わせたレトロ調の壁飾りです。猫のしなやかな動きは、まるでバレリーナのようですね。ネコのイメージをプラバンで表現すると、ネコへの愛情と作品への愛情、どちらも深まりますよ。

豊かな発想力を活かして、世界で1つのネコ雑貨を作りましょう!

プラバンのオリジナル作品、いかがでしたか?作品作りに必要な材料は、全て100均で揃えられるので、簡単に挑戦できますよ。愛猫のお気に入りの表情やしぐさを、豊かな発想力を活かしてプラバンに描いて、世界で1つのネコ雑貨を作りましょう。愛猫の作品をお部屋に飾ると、ネコと過ごす時間が今よりもっと楽しくなりますよ。

スポンサーリンク